小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラッグストアや食品スーパーの売り上げが伸びているカテゴリーTOP20

2021.12.02

ドラッグストア、食品スーパーマーケットの伸び率TOP20カテゴリ

家飲みが習慣化した影響か「スピリッツ」、「リキュール類」などの酒類が前年同月と比べ売り上げを伸ばした一方、外出の機会が増加したことにより「チューインガム」、「制汗防臭剤」の売り上げも伸長。

True Dataは統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2021年10月の売り上げ伸長カテゴリを発表した。

2021年10月のポイント

食品スーパーマーケットでは、「氷」や、「スピリッツ」、「リキュール類」、ドラッグストアでは、「スピリッツ」、「リキュール類」に加え「ビール」も2桁伸長し、TOP20にランクインした。緊急事態宣言は解除されたが、家飲み需要は継続しているようだ。

外出する機会が増えたためか「チューインガム」の売り上げが伸びている。ドラッグストアでは、前年同月比23.8%増、食品スーパーマーケットでは10.5%増と伸長した。

10月前半は東京でも真夏日を記録するなど、暑い日が続いたことによりアイスの売り上げが好調だった。

食品スーパーマーケットで「ファミリーアイス」の売り上げが前年同月比16.7%増、「パーソナルアイスその他」は14.4%増、ドラッグストアで「ファミリーアイス」は12.3%増、「パーソナルアイスその他」が10.6%増と伸長した。

10月前半は気温が高かったことに加え、外出の機会が増えたことにより、ドラッグストアで「制汗防臭剤」の売り上げが前年同月に比べ11.4%増加した。

手や全身に使える保湿化粧品「ボディローション・クリーム」の売り上げが、ドラッグストアで前年同月に比べ13.2%増加した。

https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。