小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あったらうれしい福利厚生は?男性の1位は「家賃補助・住宅手当」、女性の1位は?

2021.12.01

あったら嬉しい福利厚生に関する意識調査

転職先を選ぶ際に「福利厚生」を重視するという人は多い。

そこでビズヒッツは働く男女501人に「あったら嬉しい福利厚生」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

現在の福利厚生に満足している人は56.7%

まず勤務先の福利厚生に満足しているか聞いたところ、回答は以下のようになった。

「満足」「まあ満足」と答えた人が合わせて56.7%。「やや不満」「不満」という人をやや上回った。

ただ満足はしているものの「家族手当がないのでほしい」「強いて挙げるのであれば住宅補助があったら嬉しい」という声も。

あったら嬉しい福利厚生1位は「家賃補助・住宅手当」

「あったら嬉しい福利厚生はなんですか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位10位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「家賃補助・住宅手当」。2位以下は「特別休暇」「旅行・レジャーの優待」と続く。

住宅・休暇・レジャー・職場環境・健康・慶弔・自己啓発など、さまざまなジャンルの福利厚生がランクインしている。

また全体的には「社員食堂や保養所などの施設(ハード)」よりも「手当・休暇・割引サービス(ソフト)」を希望する人が多い印象だ。なお男女別に集計してみると以下のようになった。

男性の1位はダントツで「家賃・住宅補助」。男性では女性に比べ「スポーツクラブの利用補助」の順位が高いのが目立つ。

なお女性の1位は「特別休暇」で、2位の「家賃・住宅補助」とは僅差だった。また女性では「生理休暇」が4位に入っているのが特徴的。

月経痛がツライ女性にとっては、ニーズの高い休暇だ。

調査対象:現在お仕事をしている方

調査日:2021年10月2日~11日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:501人(男性266人/女性235人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。