小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

完全テレワークでも2割超の人が「勤務先まで30分以内の場所に住みたい」と答えた理由

2021.12.01

住む場所を決める際には「駅の近く」や「買い物がしやすい」などさまざまなポイントがあるものだ。では、もし完全テレワークで仕事ができ、会社へ通う必要がなくなった場合、住まいの立地条件はどれほど変わるのか。

今回日本トレンドリサーチは、きらくハウスと共同で、会社に勤めているがテレワークはしていないと回答した全国の男女744名を対象に、「完全テレワークになった場合の住まい」についてアンケートを実施した。

もし完全テレワークならどのような場所に住みたい?

46.2%が現在「勤務地まで片道30分程度で行ける場所」に住んでいる

まずは、現在の住まいについて聞いた。

46.2%の人が、「勤務地まで片道30分程度で行ける場所」と回答した。テレワークをしていない方の約半数が、比較的会社に通いやすい場所に住んでいるようだ。

完全テレワークになったとしても22.6%が「勤務先まで30分以内の場所に住みたい」

続いて、もし完全テレワークで仕事ができるとしたら、どのような場所に住みたいかについて聞いた。

完全テレワークで仕事ができるようになったとしても、22.6%の人が会社に行きやすい場所に住みたいと思っているようだ。

完全テレワークになった場合でも「勤務地まで片道30分程度で行ける場所」に住みたいと回答した方は、緊急時などでもすぐに対応できるようにという理由があった。

また、テレワークであるかどうかにかかわらず、生活の利便性が良い場所に住みたいという理由もあるようだ。

一方「勤務地まで片道30分程度で行ける場所」を条件に選ばなかった方は、テレワークであれば交通の便などよりも緑が多い場所に住みたいというコメントが多かった。

会社に出勤しなくていいのであれば、静かな落ち着いた環境でのんびりと心を落ち着かせて働きたいという方が多いようだ。

「家を建てる時の優先度に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年10月8日 ~ 2021年10月15日

集計対象人数:744人

集計対象:男女

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。