小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックの業務用ロボット掃除機「RULO Pro」に長距離レーザーセンサーや自動走行地図作成機能を搭載した最新モデルが登場

2021.11.30

パナソニックは、ビルやホテル共用部の清掃を行なう業務用ロボット掃除機「RULO Pro」の新製品「MC-GRS2M」の販売を2022年3月より開始する。

2018年に発売された「RULO Pro」は、ビルメンテナンスの清掃業務において多くの時間を要する廊下やエレベーターホールなど床面の集塵作業の自動化を目的に、同社が家庭用ロボット掃除機で培った技術・ノウハウを活用して開発した業務用ロボット掃除機。現在、「RULO Pro」は、オフィスビルのほかホテルやタワーマンションなどで活用されているという。

今回登場する新製品は、4種のセンサーと独自のSLAM技術により壁際まで接近して床面全体を効率的に清掃する機能や、紙パック式のごみ捨て方式採用など使い勝手を追求して作業軽減を実現する本体設計、IoTサービスなど従来モデルの特長を踏襲しつつ、検知範囲を約7倍に高めた長距離レーザーセンサーの搭載により、エントランスホールや会議場といった大空間などの清掃にも対応可能になった。

また、新たに掃除スペースの地図を自動で作成する機能を搭載したことで、初期導入時や掃除エリアのレイアウト変更などへの対応が容易になった。さらに、要望の多かったタイマースタート機能に対応したほか、清潔ニーズの高まりを考慮して抗菌加工を施した回転ブラシを採用した。

関連情報
https://www.panasonic.com/jp/business.html

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。