小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

節税対策、医療費控除、ビジネスパーソンが知っておくべき年末調整の基礎知識

2021.12.07

@DIMEから年末調整に関する記事を厳選して紹介します。

年末調整の注意ポイント

まだ締め切りに間に合う!年末調整の提出で確認すべき節税対策チェックリスト5項目

年末は何かと忙しい。それなのに、勤務先は年末調整の提出を求めてくるので、「面倒くさい」「適当でいいか」とおざなりになっている人は多いことだろう。 しかし、年末調整の記入漏れには、払い過ぎた税金を取り戻すことができなくなるという小さくないデメリットが存在する。

【参考】https://dime.jp/genre/822283/

年末調整や確定申告に超便利!レシートなどの文字を自動認識するスキャンアプリ「Adobe Scan」

そろそろ年末になり、スチャラカ・サラリーマンの筆者の本業も、にわかに慌ただしくなってまいりました。  普段テキトーに仕事をしていてもそう感じてしまうのですから、世間一般の、マジメに仕事をしている人たちは、言わずもがな、言わざるもがなです。言われた方が良いとは思いますが。  特に年末調整の計算はとっても面倒くさいですよね。いちいち書類の金額を、わざわざメモやエクセルに転記して、両手の指を使って、いちいち計算しなければなりません。ふだんからこまめに集計をしていれば、この時期こんなに慌てずに済んだのでしょうけれども、何しろ尻に火がつかないと何もしないタチですので、師走になって地獄の淵(ふち)を見るハメになります。

【参考】https://dime.jp/genre/635471/

医療費控除は年末調整される?されない?

今年も年末調整用の書類を提出する時期になりました。ボーナスとは比べものにならないし、書類を提出するのも面倒だけど、ほとんどのケースでお金が戻ってくるので楽しみにしている人も多いようです。  中には、今年かなり医療費を使ったから、いつもより期待できるかも……。なんて考えている人もいるかもしれませんね。 でも、ちょっと待ってください。その認識、間違ってます!

【参考】https://dime.jp/genre/624436/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。