小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5〜11歳の子を持つ親の約半数が「新型コロナワクチンを子供に接種させたくない」

2021.11.30

厚生労働省は、5~11歳の子どもへの新型コロナワクチンの接種について、早ければ、2022年2月ごろから始められる可能性があることを自治体に通知した。

アメリカやイスラエルなど海外ではすでに5~11歳の子どもへのワクチン接種が開始されていて、効果も高いと言われている。実際、5~11歳の子がいる親は、自分の子供に新型コロナワクチンを接種させたいと思っているのか。

日本トレンドリサーチは、事前調査で「5~11歳のお子さんがいる」と回答した全国の男女120名ずつ、計240名を対象に、新型コロナワクチン接種についてアンケートを実施した。

子供に新型コロナワクチンを「接種させたくない」親は半数

まず初めに、新型コロナワクチンの5~11歳向け接種が始まったら、子供に接種させようと思うか聞いた。

53.8%で半数以上の方は「接種させたい」と回答していた。一方で、46.3%の方は子供には新型コロナワクチンを「接種させたくない」ようだ。

次に、自身は新型コロナワクチンを接種したか聞いた。

88.8%と9割近い方は「接種した(接種するつもり)」と回答していた。この回答別に質問1の回答を集計した結果、以下のようになった。

41.3%は、自分は「接種した」または「接種するつもり」だが子供には「接種させたくない」と考えているようだ。

5~11歳のお子さんがいる方対象

新型コロナワクチン接種に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年11月19日~11月25日

集計対象人数:240人(男女各120名)

調査対象者:5~11歳のお子さんがいる男女

https://trend-research.jp/10896/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。