小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大胆な性格の人は平行眉が多い!?調査データから読み解くメイクのパターンと性格の傾向

2021.11.30

コロナ禍によるマスク生活の影響を受け、マスクで隠れる口元はメイクをする必要がなくなり、逆に目元や眉などを意識的にメイクをするようになっているようだ。

ただ、一概にメイクといっても、”たれ眉”なのか”上がり眉”なのか、どういった色を好むのか、メイクにかける時間、メイクをするシチュエーションなどは人それぞれ異なる。

そこでアスマークは、「メイクパターンやメイクに対する意識は、性格により傾向が異なるのでは?」という仮説を立てた。今回、心理学の“ビッグ・ファイブ理論”を元に、10種類の性格に分類し、その傾向を調べた。

メイクパターンや好みの色は、性格による違いはみられない

メイクをするシチュエーション

Q.あなたは下記に当てはまる場合、メイクはしていますか。

「外に出る予定がない」で、大胆な性格の人はメイクをする傾向が高く、「電車やバスに乗りショッピングに行く」で、自己的な人がメイクをしない傾向がわずかに高いが、性格別でメイクをするかどうかは大きな違いは生まれない。

メイクをするシチュエーション

メイクにかける時間

Q.あなたが普段メイクにかける時間はどれぐらいですか。(1つ選択)

5~30分未満が全体の約8割を占める。メイクにかける時間において、性格による違いはみられない。

メイクにかける時間

普段メイクをするパーツ

Q.あなたが普段メイクをするパーツをお知らせください。(複数選択可)

自己的な人は「目(アイシャドウ)」をメイクをする割合が低く、外交的な人は「目(マスカラ)」をメイクをする割合が高いものの、性格による大きなバラつきはみられない。

普段メイクをするパーツ

メイクの仕方【眉毛】

Q.あなたの普段の【眉毛】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「平行眉」にする傾向が高いものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの仕方【眉毛】

メイクの色【アイシャドウ】

Q.あなたの普段の【アイシャドウ】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

性格による違いはみられない。

メイクの色【アイシャドウ】

メイクの仕方【アイライン】

Q.あなたの普段の【アイライン】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

性格による違いはみられない。

メイクの仕方【アイライン】

メイクの色【マスカラ】

Q.あなたの普段の【マスカラ】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

自己的な人が「ブラウン系」が低い傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの色【マスカラ】

メイクの色【チーク】

Q.あなたの普段の【チーク】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「ローズピンク系」が低い傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの色【チーク】

メイクの色【口紅】

Q.あなたの普段の【口紅】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「ピンクベージュ系」を好む傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの色【口紅】

調査概要

調査名  :性格とメイクの傾向に関する調査

調査対象者:普段メイクをする20代未婚女性

有効回答数:800サンプル

割付   :性格因子の提示順を均等割付

調査期間 :2021年9月24日(金)~9月28日(火)

調査方法 :Webアンケート

調査機関 :アスマーク

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。