小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6つの食材だけで平日5日分!どんなにずぼらな人でも1週間の夜ごはんが作れるレシピ本が話題

2021.11.29

買い物1回でOK!どんなずぼらさんでも1週間の夜ごはんが作れる本》
独身男性必読!晩御飯のヒントにおすすめの一冊

リモートで残業ゼロになって以降、給料がちょっとだけ減ってしまった。コンビニ弁当も飽きてきて、友達に愚痴ったら「だったら、自炊しろ!自炊いいぞ、好きなものがたらふく食えるし、身体にもいい」と勧められた。

学生時代は確かに自炊していたけれど、仕事をしていたら何回も買い出しに行けないし、時間もない。

面倒くさくなくて、何か良い方法は無いかと晩御飯の本を探していたら、「買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも1週間の夜ごはんが作れる本」(mako著、KADOKAWA発刊、定価:本体1,300円(税別))を見つけた!

何と、買い物は週に1回だけで良い上、買うのは食材6つだけ、これだけで平日1週間分が簡単 に作れるという。写真はどれも「ずぼらに作った」とは思えないほど旨そう!著者のmako先生に、独身男性のごはんづくりについてちょっとだけコツを聞いてみた。mako先生、よろしくお願いします!

――この本では作る順番を「切る→焼く→レンチン」などわかりやすく書いてくれているのが他の料理本と違ってわかりやすかった。あと、ご飯が炊けていなかったらうどんにかけても良いとか、 親切で驚きました。どうしてこんなにかゆいところに手が届く、というか、働く人の実態をわかってくれているのでしょう?

働く人々の実態に寄り添った料理本

mako先生 いままでのお仕事で、保育園の栄養士や家政婦など経験してきました。仕事を通じて、毎日忙しく頑張っている方々とお話しする機会も多く、どういう事に困っているのか、どういう風になれば楽にお料理が作れるかなど、色々と意見を聞かせていただく事が出来ました。

また、友人や職場の同僚なども働きながら、子育てをしながらなど、忙しい中で家事をこなしている方が多いので、何気ない会話で出てきた、こうだったらいいなという意見も、ノートに書きとめて、レシピを作る時に見返しています。

――写真を見ていると本当に美味しそうで、ぜひやってみたいのですが、ホントに6つだけの食材で何とかなるモノなのでしょうか?月曜日の献立の梅チューブとか玉子がウチには無いんですよ……

mako先生 本当に何もない状態なら、まず、めんつゆや白だしがおすすめです。味が最初から決まっているので、失敗もないですし、ほとんどの場合、商品のパッケージにこのお料理ならお水と◯:◯で 割って下さいと書いてあるので、これを買うだけで、丼、汁物、麺類、煮物など、ひと通り作れます。

調味料ゼロの独身男性の救世主「めんつゆ」

mako先生 めんつゆは少し甘みのあるものが多く、白だしはさっぱりしたものが多いです。 使い方に慣れてくれば、オリーブオイルや酢などと合わせ、パスタやサラダの味付けに使ったりも 出来て、とても万能です。

その後は、さとう、塩、酢、醤油、味噌、胡椒、ケチャップ、マヨネーズなど、一般的によく使われる 調味料を買い足すのがおすすめです。

梅チューブのような、チューブ調味料(しょうが、にんにく、わさび、からし、柚子胡椒など)は日持ちもしますし、大きい物ではないので冷蔵庫の場所も取りませんし、100円ショップの食品コー ナーなどでも手軽に買えておすすめです。

めんつゆや白だしのみしか調味料がない場合でも、少 し足すだけで色々なバリエーションが増えるので、とても便利です。

卵は、たまごごはんにしたり、汁物に入れたり、手の込んだ調理をしなくても、手軽にタンパク質が摂取できるので常備しておくのはおすすめですよ! 生食出なければ日持ちもしますし、一人暮らしであれば6個入りなどの小パックを常備しておくといいかもしれません。

副菜は素材一種類でもOK

――なるほど!それなら大丈夫そうですね!あと、ちょっと意外だったのが副菜で、自分はいつもコンビニで買っちゃうんですが、ジャガイモ一つでポテサラができるなんて、目からウロコ!納豆のチーズあえとか、ぜったい酒のツマミにイイ!

mako先生 食材一つと調味料だけで十分に美味しい副菜が作れるので、難しく考えすぎなくて大丈夫です!

例えば、トマトやきゅうり切ってをめんつゆと和えるだけでも簡単な副菜になるんです。 そこに先ほどおすすめした、梅肉チューブ、わさび、カラシや、鰹節、胡麻、青のりなど、お好みで プラスするだけで更にグレードアップしますよ。

自炊を続けるコツは「頑張りすぎない」

――いいですね!でも、自分はやる気がある時はせっせとやるんですが、ちょっと疲れたり飲みすぎると、たちまちやる気ゼロ。手作り晩御飯を続けるコツってありますか? 

mako先生 やはり、頑張りすぎないのがコツです! 私も疲れた時は、ごはんに豆腐、かつお節、ネギなどの具にめんつゆやしょうゆをかけただけの 豆腐丼や、具沢山のお味噌汁とごはんだけ!といった、料理家とは思えないような、ずぼら料理を作っています。

このお料理どちらも、具材を選べば、包丁もまな板もなく作れるんです。(ネギはきざみねぎにしたりハサミで切る。みそ汁の具材はもやし、乾燥わかめや白菜やキャベツは手でちぎるようにする、など) 豆腐丼は加熱もいらないですし、なんならお味噌はレンチンでも作れます。 薬味や入れる具材を少し変えたりするだけで、また違った味になり、飽きないのでおすすめです。

――それなら超ズボラな自分でもなんとかなりそうです!自炊初心者男子にmako先生からアドバイス&エールをお願いします!

mako先生 気を張りすぎないで、出来る時に出来る事だけまずやってみると、お料理が楽しくなってくるのではないかなと思います!

まず、毎日必ず作らないといけないわけではないですし、例えば1品だけ作って後はお惣菜にしたり、1品だけだけど具沢山の麺類や丼にして一品で満足するように作るなど、色々楽にする工夫を取り入れていけばいいと思います。

料理を楽しむ工夫として、例えば、調味料がめんつゆしかない状態でも、好きなメーカーのめんつゆを探してみる、それだけでも自分の好きな味を追求できてやる気がアップすると思いますよ!

自炊をする事で、自分や家族の好みにお料理をアレンジで自分に寄り添う事が出来るのは、大きなメリットだと思います。 食材の切り方や火の通し方、油や塩分、甘味、辛味をどうするか、など、体調や好みに応じて調 整できますよね。

自分へ、家族へ、友人へなど、食べる人の事を考えて作ったお料理は、それだけで、美味しさが 何倍もアップすると思います! 無理をせず、ずぼら調理やお惣菜、冷凍食品、外食なども上手く取り入れながら、自分のペース で、ぜひ挑戦してみて下さい。

――ありがとうございました!

この本を読めば、先生の言う通り、料理が苦にならず、節約になり、気持ちに余裕が持てて、時間に余裕ができるはず!さらに、カロリーも控えめでダイエットにもなりそう。ついでに彼女にパパっと作ってあげたら結婚への道も拓けるかも!人生を変えてくれそうな料理本、ぜひ独身男性にお薦めしたい。

著者プロフィール

Mako

アイディア料理研究家。栄養士、フードコーディネーター、野菜ソムリエの資格も持つ。保育園の栄養士、料理専門の家政婦など、食に関わる様々な仕事を経験。日本各地や世界各国を食べ歩いて得た食の知識も豊富に持つ。「誰でもおいしく、しかも手間もかからない」レシピに定評がある。テレビ番組にも多数出演し、アイディア料理を披露している。著書多数でレシピ本の累計発行部数は36万部を突破。YouTubeにてライブ料理教室も配信している。

文/柿川鮎子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。