小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と少ない!?キャンプ経験者の7割が「ソロキャンプは興味ない」

2021.11.28

一人で静かに楽しみたいキャンパー意外と少ない説

最近人気を集めている「ソロキャンプ」だが、アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなうフォーイットがキャンプ経験がある全国の10代~60代までの男女2000人にソロキャンプについてアンケートを実施した結果、「ソロキャンプをやってみたい」と回答した人は、全体の約3割と予想に反して少ない結果となった。

出典:https://www.takibi-reservation.style/

YouTubeではソロキャンプをテーマにした動画が人気を集め、各メディアでも取り上げられるほど話題を集めているが、リアルなキャンパー事情としては温度差があるようだ。

年齢が上がるにつれてソロキャンプは不人気に

出典:https://www.takibi-reservation.style/

年代別で見てみると、「ソロキャンプをやってみたい、やったことある」と回答した全体の約5割が10代~20代。若い世代を中心に、ソロキャンプに興味があることが伺える。

しかし、20代以降は年齢が上がるにつれてソロキャンプ欲は減少傾向に。60代以上でソロキャンプに興味があるのは1割にも満たず、年齢で大きな乖離があった。

男性の方がソロキャンプに対して意欲的

出典:https://www.takibi-reservation.style/

「ソロキャンプをやってみたい、すでにやっている」と答えた人を男女別で見てみると、男性は全体の約6割(61%)、女性は約4割(39%)という結果になった。女性一人だと防犯面などの心理的不安が障壁になっている可能性があるようだ。

キャンプ・アウトドアの総合情報サイト[TAKIBI]
https://www.takibi-reservation.style/media/

アンケートの詳細データはこちら

対象者:18歳~65歳の男女

サンプル数:2,000人

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2021年10月22日(金)

構成/ino.

映える写真を撮りまくり!旅行やお出かけに持って行きたいDIMEの便利付録「自撮り棒一体型スマホ三脚」

カメラ撮影やビデオ会議の機能が充実する最新スマホと組み合わせて使いたいのが、DIME最新号の付録「自撮り棒一体型スマホ三脚」だ。伸縮式のポールは約20㎝~約1mまで長さ調節が自在。先端のホルダーにセットしたスマホで、写真や動画を撮影したり、ビデオ会議中の映像を表示したりできる。このほかパーティーや旅行なども含めて、様々なシーンにぜひ活用してほしい。

アマゾンでの購入はこちらから
興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。