小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IBMが127量子ビットの画期的な量子プロセッサー「Eagle」を発表

2021.11.29

IBMは、量子ハードウェア、ソフトウェア、および量子エコシステムの拡大におけるマイルストーンを紹介するための年次イベント「IBM Quantum Summit 2021」において、新しい127量子ビットの「Eagle」プロセッサーを発表した。

「Eagle」は、IBM初の100を超える量子ビットを装備した量子プロセッサー。2020年に公開した65量子ビットの「Hummingbird」プロセッサー、および2019年に公開した27量子ビットの「Falcon」プロセッサーの後継にあたる。

Eagleで導入された新しい技術は、量子ビットを単一層に配置したまま、制御のための配線を複数の層で行なうというもので、この手法を採用することによって、高い品質を維持しながら量子ビット数を大幅に増やすことができるという。

量子ビット数の増加により、ユーザーは実験やアプリケーションの実行にあたり、新たなレベルで複雑な問題を探索することができるようになる。たとえば、機械学習の最適化や、エネルギー産業から創薬のプロセスに至るまでの分野で活用可能な新しい分子や物質のモデリングなどがあげられる。

なお、最初の「Eagle」プロセッサーは、IBM Quantum Networkの一部メンバーに対し、実験的デバイスとしてIBM Cloud上で提供されているとのことだ。

関連情報
https://www.ibm.com/jp-ja

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。