小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独身女性に聞いたプロポーズされたい理想の場所TOP3、3位夜景・イルミネーションスポット、2位どちらかの家、1位は?

2021.11.27

女性にとっての理想のプロポーズとは?

シンフラワーは独身女性300名に実際にどのような場所やシチュエーションでのプロポーズを望んでいるのかを調査した。

プロポーズの場所&シチュエーション人気ランキング

3位:夜景・イルミネーションスポット

ロマンチックなプロポーズの定番といえば、夜景・イルミネーションスポット。都心の高層ビル群や静かな港、観覧車や公園のライトアップなどを一望できる夜景スポットは、ロマンチックな気分が高まるものだ。

またプロポーズがクリスマスシーズンであれば、美しく彩られた煌びやかなイルミネーションに包まれてプロポーズ、といったシチュエーションも。普段とはひと味違うラグジュアリーな雰囲気のなかで、想いを込めたプロポーズができそうだ。

2位:どちらかの家

自宅や相手の家でのプロポーズのメリットは、普段と変わらない雰囲気の延長上で、女性がリラックスしてプロポーズを受けられる点。プロポーズする側としても、過度な緊張感も生まれにくく自然に気持ちを伝えることができる。

また、自宅であればプレゼントを隠しやすく、サプライズの演出にも向いている。こちらも「場所を選んだ理由」を聞いたアンケートにリアルな声が寄せられている。

1位:2人の思い出の場所

出会った場所や付き合うきっかけになった場所、初めてのデートスポットなど「2人の思い出の場所」。

どんなに素敵なシチュエーションであっても代えがたい「ふたりだけの特別な空間」であることが人気の理由だろう。あらためて二人でこの場所からスタートするという決意や、当時の気持ちを噛みしめてプロポーズをすることで、感動的なシチュエーションが生まれる。

プロポーズの定番、高級レストランは何位?

「2人の思い出の場所」は28.3%、「どちらかの家」は25.3%と人気を集めており、「等身大の場所でプロポーズされたい」女性の心情が反映されている。

その一方で、「夜景・イルミネーションスポット」は15.7%、「高級レストラン」は7.3%とロマンチックなシチュエーションも根強い人気だ。プロポーズは一生の思い出に残る節目となるため、特別感を望む声も聞かれる結果となった。

調査対象:Webアンケートに回答いただいた独身女性

調査人数:300名

調査期間:2021年9月7日~9月9日

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。