小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝岐阜のグランドキャニオン〟に登山者が殺到する理由

2021.11.28

「遠見山」の登山者が約3倍に増加!紅葉のベストシーズンは11月下旬

人口わずか1万人の小さな町に、登山者が殺到する理由とは?

ヤマップは、岐阜県加茂郡川辺町と連携し、誰でも気軽に登れる低山「遠見山(とおみやま)」と「権現山(ごんげんやま)」をYAMAPで紹介したところ、約3倍に登山者が増え、人気スポットになったという。

登山をきっかけに地方の魅力を伝える

ヤマップでは、生活と自然が分断されがちな現代において、「人と山をつなぎ、身も心も癒してくれる山の魅力を多くの人に感じて欲しい」という思いのもと、百名山といった著名な山だけでなく、地方の低山の魅力を伝える取り組みを進めてきた。

withコロナ時代になってからは、自宅から50km未満の近場の山が人気になってきている。特に家族とともに気軽に訪れることのできる低山登山は、装備などのハードルも低く、密にならないレジャーとして、いま最も注目されているアクティビティの一つだ。

また、ヤマップでは、地方創生を鑑みて、里山や低山を紹介すると同時に、町の名所、旧跡、伝統、グルメ情報など隠れた魅力も伝えている。

登山者は約3倍、名物の五平餅も大人気

川辺町は名古屋から車で1時間と気軽に行ける場所にあるが、目立った観光スポットもなく、宿泊施設1軒の小さな町。

しかし、近年は町内にある「遠見山(272m)」や「権現山(396m)」で少しずつ整備が進み、「岐阜のグランドキャニオン」と言われ登山者の中で注目を集めはじめていた。

これをさらに「観光の糸口」として進めようと川辺町のスタッフがヤマップに相談。先月10月27日にヤマップが運営する登山者向けWebサイト「YAMAP MAGAZINE」で紹介 (https://yamap.com/magazine/31890 )したところ、公開からわずか2週間で、訪れる登山者が約3倍に増加した。

また、同時に紹介した川辺町名物の「五平餅」も人気になっている。※記事公開の前月と比較し、遠見山の山頂を訪れたYAMAPユーザーの数

川辺町役場 企画課 市原和也氏

YAMAPで紹介してもらった後、「登山者らしい服装の人」が目に見えて増えたのを感じます。コロナ禍で元気がなかった町ですが、登山者のおかげで活気が出てきました。また、登山道を整備している地元の人達も、登山者が増えたことでさらにやる気が出てきて「新しいルートを作ろう!」など盛り上がっています。「岐阜のグランドキャニオン」はこれからのシーズンが紅葉の盛りになります。これをきっかけにさらに地域を盛り上げていきたいです。

https://yamap.com/magazine/31890

構成/ino.

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。