小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

温泉が魅力だと思う都道府県ランキング、3位大分県、2位北海道、1位は?

2021.11.28

世界屈指の温泉大国“日本”には、人々の心と身体を癒してくれる数多くの「温泉」が存在する。

泉質や温泉の数、温泉街の雰囲気、周辺の観光スポットなど、温泉地ごとにそれぞれの魅力があるが、全国の皆さんが思う「温泉が魅力の都道府県」はいったいどこなのか。

ボイスノートは47都道府県の中から、人気を集めた上位9都道府県をランキング形式で紹介した。

温泉が魅力な都道府県ランキング

第3位は「大分県」

大分県は「別府温泉郷」や「湯布院温泉」などの有名な温泉地があり、源泉の数が日本一の“おんせん県”。

「大分にいけば世界の温泉を巡ったことと同じ」と言われるほど、様々な泉質の温泉が楽しめる。

特に有名な「別府温泉郷」は温泉湧出量・源泉数ともに日本一を誇り、特に古くから由来のある八つの温泉地は「別府八湯」と呼ばれている。

別府温泉には、含有物によって青、赤、白などの様々な泉色の温泉や、間欠泉などの特色のある源泉が点在している。

このような入浴ではなく、観覧を主な目的とした温泉は「地獄」と呼ばれ、それらをめぐる「別府地獄めぐり」も有名な観光スポットに。

第2位は「北海道」

北海道は温泉資源に恵まれており、温泉地は約250カ所もある。

北海道の温泉の中でもとくに有名な「登別温泉」は、豊富な湯量と泉質から、「温泉のデパート」とも呼ばれている。

中でも「地獄谷」は登別温泉最大の源泉エリアになっている。

日和山の火口跡である「地獄谷」は、登別温泉の中心的な観光名所になっていて、ガスと高温の温泉が湧き出している様子を見ることができる。

地獄谷付近にある遊歩道では、秘湯のような天然の足湯を楽しむことも。

第1位は「群馬県」

群馬県には、「草津温泉」や「伊香保温泉」など有名な温泉が多数ある。

「草津温泉」は、白根山のふもとの吾妻郡草津町にある温泉だ。日本一の自然湧出量を誇り、日本三名泉の一つに数えられている。

湯畑や湯もみも有名で、古くから薬湯として知られており、“恋の病以外は全て効く”と言い伝えられているようだ。

「伊香保温泉」は、榛名山の中腹にある温泉で、365段の石段が温泉街のシンボルになっている。

石段の両側には、温泉旅館やお土産屋、飲食店などが立ち並び、石段上の源泉では源泉が湧出する様子を見ることができる。

温泉に関するアンケート

対象条件:事前調査で「温泉が好き」と回答したボイスノート会員

選定方法:最も「温泉が魅力」だと思う都道府県を一つ回答してもらい集計

有効回答者:1,700人

調査日:2021/11/19~2021/11/24

https://magazine.voicenote.jp/109508/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。