小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不妊治療経験者に聞いた自分の気になる体質TOP3、3位生理痛がある、2位疲れやすい、1位は?

2021.11.28

不妊治療の経験者が「気になる体質」とは?

治療室を展開するファンクショナルマッサージは、不妊治療の経験がある25歳から50歳までの女性全国141人を対象に「体質」について調査した。

■「不妊の原因にもなる?『冷え』は半数以上が気にしている」

不妊治療の経験者に「気になる体質」を聞いたところ、最も多かった回答は「冷え」(55.3%)、次いで、「疲れやすい」(39.0%)、「生理痛がある」(38.3%)、「むくみやすい」(36.2%)、「眠りが浅い」(27.7%)となりました。特に、冷え性は不妊の原因になりやすいとも言われている(※1)ため、妊活中の人は早めの改善が必要と考えられる。(※1)諸説ある。

不妊治療経験者の気になる体質

■不妊症を治す専門家・粟木原 出(アワキハラ イズル)氏の解説

今の時代、妊娠しにくい方は沢山いらっしゃいます。ここでは実際に40代で妊娠した方々の努力をご紹介しながら解説していきます。

まず、20代でも40代の身体を持つ方は結構いらっしゃるので、年齢は関係ありません。また、ちゃんと努力した40代と努力していない40代では身体にかなりの差があることを前提として話を聞いてください。

<妊娠は酸化との戦いです!>

「老化」=「酸化」です。身体の老化を防ぐための対策をし、抗酸化させましょう。

妊活中に避けてほしいことは、まずスポーツです。激しいスポーツを習慣的にすることはやめましょう。ゼイゼイハアハアするスポーツや心拍数が上がり過ぎる動きなど、身体の補修が必要となる行為は基本的に避けてください。酸化を促進させます。揚げ物や見切り品を食べることも身体の酸化に繋がるので、避けてください。

一方、酸化を防ぐためには、EPA(エイコサペンタエン酸)とビタミンC、ビタミンEの摂取をおすすめします。EPAは、妊活に欠かせない必須脂肪酸の1つで、亜麻仁油や青魚などに含まれており、細胞膜の材料となります。ビタミンCやEもしっかり摂ることがポイントです。しかし、天然の物だけでビタミンCを摂ることは大変なので、サプリメントを活用すると良いでしょう。

これらのことにプラスしてやってほしいことは、基礎体温の高温期にしっかりと体温を上げることです。40代と20代、30代の身体との大きな差は、高温期に体温がしっかり上がるかどうかです。次の3つが出来ているかどうかで妊娠の可能性が変わります。

・細胞1個1個の代謝が良く、しっかりATP(アデノシン三リン酸)を合成してくれる

・1個1個の細胞がしっかり働くことによって、基礎体温を上げる状況を作る

・睡眠中の基礎代謝が上がるように、基礎体温を36.7~36.8℃くらいまで上がるようにする

激しいスポーツやうつ熱(※2)による体温上昇ではなく、代謝を上げることで体温を上げましょう。腹巻をしたり、靴下をはいたりすることも、暖房や衣類、布団で体温を上げることはうつ熱です。しないでください。

呼吸を深くしましょう。吸う量ではなく、吐ける量を増やしていきます。肋間筋(ろっかんきん)などをほぐしてあげて、しっかり息が吐けるように肺活量を増やす状況を作ると、1個1個の細胞にしっかり酸素が回るので、基礎体温が上がりやすくなります。

最初に衰える「いい高温期」は、これをずっと続けていると改善し、妊活を助けてくれます。20歳の人でも30歳の人でも40歳の人でも50歳の人でも一緒です。もう一度妊活を見つめ直してみてください。

(※2)うつ熱とは、外的環境因子による熱のこと。熱射病など、身体に熱がこもってしまった状態のこと。

粟木原 出(アワキハラ イズル)プロフィール

ファンクショナルマッサージ治療室の総院長。一般社団法人婦人科セラピー協会代表。不妊鍼灸の専門家。東洋医学を基に、鍼灸で卵子の質を上げることや着床しやすい身体を作ることに関しては、誰よりも経験を積み重ねている。

【調査概要】
調査期間:2021年11月4日~5日
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:「不妊治療をしている」または「不妊治療をしたことがある」25歳以上50歳以下の女性
サンプル数:141人(内訳 25~29歳:19人、30~34歳:21人、35~39歳:31人、40~44歳:33人、45~50歳:37人)
URL: https://www.kai-ten.com

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。