小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コーヒーは活動性を高めるが睡眠時間に悪影響を与えて不整脈を引き起こす可能性、カリフォルニア大学臨床報告

2021.11.25

コーヒーは活動性を高める一方で、不整脈を引き起こす可能性も

コーヒーを飲むことで気分がしゃきっとする人は多いだろう。しかし、健康への影響に関して言えば、コーヒーは体に良い面と悪い面の両方を併せ持つようだ。

米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)のGregory Marcus氏らが実施した臨床試験から、コーヒーの摂取は活動性を高める一方で、睡眠時間に悪影響を及ぼし、また特定の不整脈を引き起こす可能性のあることが明らかになった。

この研究結果は、米国心臓協会年次集会(AHA 2021、11月13~15日、オンライン開催)で発表された。

Marcus氏らは今回、コーヒーを飲む習慣のある100人(平均年齢38歳、女性51%)を、2週間にわたって1日ごとに、コーヒーを飲む日とコーヒーを控える日のいずれかにランダムに割り付けた。

試験期間中、対象者には携帯型の活動量計や心電計、持続血糖測定器を装着してもらい、持続的に健康状態を記録した。その上で、コーヒー摂取により生じる変化について調べた。

その結果、コーヒーの摂取が、心房やその付近から発生する不整脈である上室性頻拍の要因になることを示すエビデンスは得られなかった。

しかし、心室からの異常な電気信号が引き起こす不整脈である心室性期外収縮(PVC)が54%増加することが示された。

また、コーヒーを2杯以上飲む人では、PVCの発生数が2倍に増加していた。Marcus氏は「PVCの発生は珍しいことではなく、通常は無害とみなされている」と説明しつつも、「ただ、これまでの研究から、一部の人では、PVCの増加が心不全の独立したリスク因子となる可能性が指摘されている」と付け加えている。

この研究ではさらに、コーヒーが身体活動と睡眠にも大きな影響を与えることも示された。

コーヒー摂取日には、参加者の1日の歩数が通常に比べて平均で約1,000歩増えていたのだ。

Marcus氏は、「飲んだコーヒーが1杯増えるごとに1日の歩数が600歩近く増えていた」と話す。

その一方で、コーヒー摂取日に割り付けられた日には、対象者の夜間の睡眠時間が36分短くなり、飲んだコーヒーが1杯増えるごとに、睡眠時間は約18分短くなることも示された。

Marcus氏は、「広く親しまれているコーヒーが、実際に健康に影響を与えること、また、その影響は多様であることを理解しておくべきだ」と話す。

そして、「コーヒーの体への影響は、良いことづくめでもなければ、悪いことづくめでもない。最終的に良いのか悪いのかは、複数の要因の組み合わせに左右される可能性が高い」としている。

今回の臨床試験には関与していない、不整脈の専門家で米デューク電気生理学クリニックのSana Al-Khatib氏は、「コーヒーに含まれるカフェインは刺激物質であり、心拍数を増加させるため、医師の間では心臓の健康にリスクをもたらす可能性があると考えられてきた。

しかし、この問題について検討したこれまでの研究では、一貫した結果は得られていない」と話す。

Al-Khatib氏は、今後の課題として、「より多くの患者を対象に、コーヒーの即時の影響が最終的に心疾患や脳卒中などのリスクを高めるのかどうかについて検討する、長期のフォローアップ研究が必要だ」との見解を示している。

また、今回の試験対象者は、平均年齢が38歳で健康な人々であったことから、実際に臨床で遭遇する典型的な患者像とは異なることも指摘している。

なお、学会発表された研究は、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは一般に予備的なものとみなされる。(HealthDay News 2021年11月15日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Press Release
https://newsroom.heart.org/news/drinking-caffeinated-coffee-has-both-beneficial-and-harmful-short-term-health-effects

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。