小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなやってる!?ひとりだからできる掟破りの鍋作法TOP10

2021.11.26

一人だからできるおきて破りの鍋作法TOP10 

『HOT PEPPER』が実施した、鍋に関するアンケートで「一人鍋」について聞いたところ、この冬に一人鍋をしたいと思う人が半数以上を占めた。

このうち、「これまで一人鍋をしたことがないが、この冬はしてみたい」が20%超と、5人に1人が一人鍋デビューを考えていることが明らかに。

「一人だからできるおきて破りの鍋作法」では、「自分の好きな具材だけを入れた鍋」「直箸を使う」「具材を入れる順番はこだわらない」が上位にランクインした。

一人鍋をしたいと思いますか?(n=1,044、単一回答)

一人だからできるおきて破りの鍋作法TOP10 (n=1,044、単一回答)

(※設問「一人鍋」をすると仮定した場合、みんなと一緒に食べる鍋だと躊躇するが、一人で食べるならやってみたいと思う「おきて破りの鍋作法」を1 つ教えてください。)

今年はますます一人鍋に注目! 「気をつかわなくていい」需要も

2020年に引き続き「一人鍋」に人気が集まりそうだ。感染対策以外に他の人への配慮がいらないという点もニーズを捉えており、「一人鍋で食べたい鍋ランキング」では、気をつかわず辛さも自分好みに調整できる「キムチ鍋」が1位に輝いた。

「一人だからできるおきて破りの鍋作法」では「自分の好きな具材〆を入れる」「直箸」「好きな順番で入れる」などが上位に入り、一人鍋の解放感が際立つとともに、逆に大人数での鍋ではいかに他人に気をつかっていたかが垣間見える結果となった。

また、「一人鍋で食べたい鍋」で4位、5位にランクインした「カマンベールミルフィーユ鍋」、「もつ鍋」からは、長引くコロナ禍での自粛疲れから「プチ贅沢をしたい」という需要もうかがえた。

一人鍋で食べたい鍋はキムチ鍋が1位 好みのわかれる鍋が上位にランクイン

「一人鍋で食べたい鍋」では、総合ランキング2位の「キムチ鍋」が1位に。「思い切り辛くしたい」「気をつかわず食べられる」などの意見が挙がった。

その他、4位「カマンベールミルフィーユ鍋」、5位「もつ鍋」が新たに上位にランクイン。「独り占めしたい」「気兼ねなく1人で食べられる」などの理由がみられた。

一人鍋で食べたい鍋TOP5 (n=1,044、単一回答)

今回で第10回目となる「みんなの食べたい鍋ランキング」は「すき焼き」が10年連続の首位を獲得。「特別感がある」「高級感がありおいしい」「家族がみんな好き」「すき焼きが嫌いな人はいないと思う(笑)」というコメントが寄せられた。

昨年10位の「カニしゃぶ」は8位に、13位だった「湯豆腐」は10位にそれぞれランクアップ。「カニしゃぶ」は「美味しいし、たまの贅沢の時に食べます」、「湯豆腐」は「コスパがいい」「タレの種類によっていかようにも楽しめるから」などのコメントが寄せられた。

「みんなの食べたい鍋ランキング2021」TOP10 (n=1,044、単一回答)

※「食べたい鍋はない」は順位から除く

アンケート概要

出典:『HOT PEPPER』調べ 

調査時期:2021年8月23日(月)~8月24日(火)調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査対象:全国の20・30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

有効回答数:1,044人(男性:522人、女性:522人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。