小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Dropboxが特定のタスクを自動で実行する自動フォルダなどデジタルコンテンツの扱いを便利にする新機能を追加

2021.11.24

Dropbox Japanは、コンテンツを効率よく整理し、その状態を簡単に維持できる新機能をリリースした。

Dropboxは、チームが効果的に共同作業できるよう、整理された状態を自動で維持するための新機能を開発。

具体的には、ファイルが追加されるたびに、命名、並べ替え、タグ付け、変換といった特定のタスクを自動で実行する「自動フォルダ」の作成ができるようになった。自動フォルダとその設定項目を一元的されたダッシュボードから管理できる。

また、カテゴリに基づいたファイル命名規則を作成して、個々のフォルダに適用することが可能。ファイルや写真に撮影日や親フォルダの名前を追加することができる。さらに、同時に複数のファイルを、日付、キーワード、アクティビティのレベルに基づいて分類および並べ替えできるようになった。

なお、これらの新機能はチーム向けのDropboxプランで利用可能。個人プランとDropbox Familyでは近日中に利用できるようになるとのことだ。

そのほか、タグ付け機能を追加。検索しやすい言葉をタグとしてファイルやフォルダに追加しておけば、ファイル名を忘れてしまっても必要なファイルを簡単に見つけ出すことができる。この機能は、すべてのユーザーが利用可能で、現時点では、ローマ字および数字でのタグ付け検索のみ実施可能だ。

加えて、ウェブ上のひとつの場所からすべての写真や動画をすばやく検索、閲覧できるようになった。dropbox.com で左側のサイドバーにある[写真]をクリックすることで、どのデバイスからでも写真と動画をすばやく検索してアクセスできる。この機能はDropboxの Basic、Plus、Family、Professionalの各プランで利用可能だ。

関連情報
https://www.dropbox.com/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。