小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いた仕事でやりがちなミスTOP3、3位確認不足・見落とし、2位やるべきことを忘れる、1位は?

2021.11.23

男女500人に聞いた「仕事でやりがちなミスランキング」

どんなに優秀な人でも、疲れていたり体調が悪かったりすると、普段はやらないようなミスをしてしまうものだ。ビズヒッツは働く男女500人に「仕事でやりがちなミス」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

仕事でミスが多いと思っている人は27.4%

「多い」「やや多い」と答えた人は27.4%で、3割に達してない。「ミスはあまりしない」「ミスはほとんどしない」という人が多数派で、72.6%という結果に。

「多い」「やや多い」という人からは「焦ってミスすることが多い」「忙しい時間帯にミスしやすい」などの声が。

一方で「ミスはほとんどしない」という人からは「入社7年目なので今はほぼミスしませんが、入社当初は印刷ミスなどがありました」などの回答があった。

仕事でやりがちなミス1位は「入力ミス・書き間違い」

次に「あなたが仕事でやりがちなミスはなんですか?」と聞いたところ、回答は以下のように。回答数上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

「仕事でやりがちなミス」の1位はダントツで「入力ミス・書き間違い」。かなり差が開いて2位以下は「やるべきことを忘れる」「確認不足・見落とし」と続く。

8位以下には「誤発注」「計算ミス」「スケジュールを間違う」「忘れ物」などが入った。

仕事でミスをしたら「自分で修正・リカバリーする」が1位

続いて「あなたは仕事でミスしたらどうしますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「自分で修正・リカバリーする」。半数以上の266人が「自分で修正・リカバリーする」と答えた。2位以下は「謝罪する」「再発防止に努める」と続く。8位以下には「上司の指示を仰ぐ」「軽微なミスならそのままにしておく」「他にもミスがないか確認する」などが入った。

調査対象:現在お仕事をしている方

調査日:2021年9月25日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性301人/男性199人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。