小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

主人公思考、気まぐれ断食、老人の取扱説明書、自由律俳句、週末にじっくり読みたい話題の本5選

2021.11.26

週末にじっくり読みたい話題の本を@DIMEから5冊、厳選して紹介します。

話題の本

アイマスのガミPに学ぶ、最高のパフォーマンスを発揮する「主人公思考」の習得術

うちの部下は指示待ちタイプで、なかなか自分から動いてくれない。 特に仕事を依頼したスタッフのモチベーションが低くて、独自性を出せずにいる上、自社のサービスにファンがつかない。うちの製品は他社に比べても質はいいのにどうして売れないんだろう……。 そんな悩みを抱えながら、久しぶりに書店に行ってみた。最近、ほとんどの本は電子だし、紙でもAmazonで注文してしまうから、書店は久しぶりだ。ちょっと見て、併設のカフェで休もうとした時、新刊コーナーで見つけてしまった!アイマスの天海春香の初期衣装&ポーズ!

【参考】https://dime.jp/genre/1260661/

理想は軽い飢餓状態!?気軽に続けられる「気まぐれ断食」のススメ

最近、妹の機嫌がよい。「肌の調子がすっごく良い」と浮かれている。 聞けば「ファスティングを始めた」という。よくわからないが、断食をやっているようだ。次に、妹に影響された母親がハマってしまい、長年の不眠症がずいぶん改善されているらしい。わが家の女性たちが変わっていく様子を見て、自分もやってみたくなった。 今回、「気まぐれ断食」(SBクリエイティブ刊、定価1485円)の著者でパーソナル栄養士の石川威弘さんに、気軽に楽しく続けられるファスティングについて教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1256226/

TBSラジオの人気番組・伊集院光とらじおとの自由律俳句コーナーが待望の書籍化「次の角を曲がったら話そう」

TBSラジオで平日午前中に放送されている人気番組「伊集院光とらじおと」。この番組には木曜日限定の人気コーナー「伊集院光とらじおと放哉と山頭火と」があります。番組のリスナーから投稿された、いわゆる自由律俳句をパーソナリティーの伊集院光さんと木曜パートナーの柴田理恵さんが紹介しており、番組が盛り上がる名物コーナーとなっています。今回、番組で紹介された俳句の中から伊集院光さんと番組スタッフが厳選した傑作をまとめて、番組発の句集として書籍化されることが決定しました。俳句に対する伊集院さんや柴田さんの絶妙な解説や寸評を、まるで番組 を聴いているかのように楽しめる内容となっています。ちなみに、同書のタイトルは、番組リスナーの投票によって選ばれた俳句です。リスナーから番組に投稿された自由律俳句の中から155句が選ばれ、番組の出演者である伊集院光さんやタレント柴田理恵さんらによる句の解説を織り交ぜながら紹介し、自由律俳句の魅力をたっぷり感じられるはずです。

【参考】https://dime.jp/genre/1254479/

頑固爺にならないためには?高齢化社会を幸せに過ごすためのヒント「老人の取扱説明書」

最近、うちの親がすぐにキレる。自分が勘違いしていたのに、それを認めず、「お前がいけない」と怒っていて、困っていた。そんな時、助けてくれそうな一冊を見つけた。「[新版]老人の取扱説明書」」(平松類著、SBクリエイティブ、定価990円)だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1251960/

感覚でITを学べる!?めちゃくちゃ使える「見るだけIT用語図鑑278」の活用法

来月提出の提案書に、ちょっと気取って「業務の抜本的改革のためのBPR」なんて言葉を挿入してみたところ、上司から「そこは、BPMにしませんか?」なんて指摘されてしまった!無理して背伸びしたのが、バレバレでした。 とはいえ、進化していくIT用語には、これからも付き合っていかなければならないし、「苦手だから避けて通る」なんてことしていたら、同期にどんどん後れをとってしまう。ここは基礎からしっかりやっておかないと、ダメ……。

【参考】https://dime.jp/genre/1236954/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。