小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「中途採用はつらい」と思う瞬間TOP3、3位先輩・上司が年下、2位期待が大きい、1位は?

2021.11.22

経験のある男女500人に聞いた「中途採用はつらいと思うときランキング」

転職後、新しい職場でストレス感じる人は少なくない。

そこでビズヒッツは中途採用で入社した経験のある男女500人に「中途採用はつらいと思うとき」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

中途採用はつらいと思うとき1位は「人間関係に馴染むまで」

まず「中途採用はつらいと思うのは、どんなときですか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。 

「中途採用はつらいと思うとき」第1位は「人間関係に馴染むまで」だった。2位以下は「期待が大きい」「先輩・上司が年下」と続く。「人間関係に馴染むまで」「先輩・上司が年下」「同期がいない」など、人間関係についての回答が多くなった。

8位以下には「待遇面で生え抜き社員より不利だと感じるとき」「相談相手がいないとき」などが入っている。

中途採用のつらさのピークは入社1~3ヶ月

続いて「中途採用のつらさのピークはいつでしたか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

つらさのピークで最も多かったのは、「入社1~3ヶ月」の間。次いで、「初日~1ヶ月」まで。

「仕事を覚えたり、人間関係に慣れるまでの1ヶ月がつらかった」「研修期間が終わり、ひとりで仕事をし始めた入社2ヶ月後がつらかった」などの意見が寄せられている。

「入社して2ヶ月ほど経つと、失敗への叱責が厳しくなってきた」という人も。

中途採用のつらさを乗り越える方法1位は「人間関係を築く」

最後に「中途採用のつらさを乗り越える方法・コツはなんですか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

上位10位までをランキング形式で紹介しよう。

1位はダントツで「人間関係を築く」。2位以下は「仕事を覚える」「積極的に質問する」と続く。11位以下には「結果を出す」「年齢を気にしない」「明るく振る舞う」などが入った。

「我慢する」と似た「時間が解決するのを待つ」も16位(12人)に入っている。中途採用者は「期待が大きすぎる」「質問しにくい」「丁寧に仕事を教えてもらえない」と悩むことも。

期待に応えようとして過度に無理するのではなく、素直に「教えて下さい」と頼むことで、同僚とのコミュニケーションもはかれて、中途採用のつらさを乗り越える助けになるかもしれない。

調査対象:中途採用で入社した経験のある方

調査日:2021年10月9日~17日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性277人/男性223人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。