小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

栄養強化粉ミルクで育てても子供の学業成績は上がらない、英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン研究報告

2021.11.21

栄養強化粉ミルクで育てても学校の成績は上がらない

栄養素が強化された粉ミルクを乳児に与えたからといって、子どもが10代に成長した時の学校の成績が向上するわけではないことを示すデータが報告された。

英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のMaximiliane Verfürden氏らの研究によるもので、詳細は「The BMJ」に11月11日掲載された。

Verfürden氏らはこの研究に、1993~2001年に英国の5カ所の病院で実施された栄養強化粉ミルクに関する7件の無作為化比較試験(RCT)のデータを利用。

10代に成長した子どもの学業成績と、乳児期に栄養強化粉ミルクで育てられていたこととの関連を検討した。

主要評価項目は、同国で義務付けられている16歳時点の数学テスト結果の標準偏差スコアの平均差とし、副次評価項目として11歳時点の数学、16歳時点の英語テストの結果を評価した。

なお、対象の相違(早産児か満期産児かなど)、栄養強化成分の相違(主要栄養素か長鎖多価不飽和脂肪酸かなど)、栄養強化粉ミルクの使用期間の長短といった研究条件の不均一性が大きいため、メタ解析は実施されなかった。

研究登録されていた乳児は1,763人(早産児425人、低出生体重児299人、満期産児1,039人)で、このうち1,607人(91.2%)について前記の学業成績を入手し得た。

解析の結果、乳児期に栄養強化粉ミルクで育てられた生徒の成績は、いずれの評価項目についても対照群と有意差がなかった。

例えば主要評価項目である16歳時点の数学テストは、主要栄養素を強化した粉ミルクの影響を早産児で検討した結果は標準偏差スコア平均差0.02(95%信頼区間-0.22~0.27)、低出生体重児で検討した結果は同-0.11(-0.33~0.12)であった。

また、長鎖多価不飽和脂肪酸を強化した粉ミルクの影響を早産児で検討した結果は同-0.19(-0.46~0.08)、満期産児で検討した結果は同-0.14(-0.36~0.08)だった。

英グラスゴー大学のCharlotte Wright氏らが、この論文に対する付随論評を寄せている。その中でWright氏らは、栄養強化粉ミルクは成長後の学力に良い影響を及ぼさないだけでなく、今回の解析の対象とされなかった過去の研究からは、強化された栄養素がむしろ悪影響をもたらす可能性も示されていると解説。

また同氏らは、栄養強化粉ミルク関連の研究の大半が、関連企業からの資金提供を受けて実施されていることを指摘し、「この領域の研究が適切な管理下で実施されるようにすべきだ」と述べている。

さらに、「適切に実施された研究から得られるエビデンスによって、不必要かつ潜在的なリスクを伴う栄養素の乳児用粉ミルクへの添加を減らし、かつ、誤解を招くようなプロモーションの抑制につなげていく必要がある」と付け加えている。

一方、本論文の著者らは、本研究の解析対象とした研究はかなり前に実施されたものであり、それ以降、栄養強化粉ミルクの改良が続けられ、また新生児医療も変化していることに言及。

かつてよりも深刻な疾患を持った新生児や、より小さな早産児の生命を育むことができるようになり、そのようなケースでは栄養強化粉ミルクが、以前とは異なる影響をもたらす可能性があるのではないかと述べている。

乳児の栄養は母乳が最適だ。しかし現在、栄養素を強化した製品を含め、乳児用粉ミルクは母乳育児の補完または代替の目的で広く使用されており、世界中の6カ月未満の乳児の60%以上に与えられている。(HealthDay News 2021年11月11日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.bmj.com/content/375/bmj-2021-065805

Editorial
https://www.bmj.com/content/375/bmj.n2661

構成/DIME編集部

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。