小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

遠くの暗闇も見通せる!?クラファンで見つけた「デジタル双眼鏡」の性能が軍事レベルだった!

2021.11.21

双眼鏡は血湧き肉躍る不思議なアイテムである。

「遠くの景色を拡大できる」という現象は、どういうわけか子供心をくすぐってしまう。なぜ、我々人類は望遠鏡や双眼鏡に心をときめかせるのか。そのような心理を科学的に解明してくれる人がいればいいのだが。

それはともかく、今回はクラウドファンディングで話題のデジタル双眼鏡について、その実力を試してみた。写真や動画の撮影もできるガジェットで、何と闇夜ですらも見通すことができるというから楽しみだ。

光学+デジタルズームの性能

まず気になるのは、この製品のズーム方式だ。

ズーム方式には「光学ズーム式」と「デジタルズーム式」があり、それぞれに長所と短所がある。

光学ズームは画質を一切落とさずにその光景を拡大してくれるのが一番の強みだが、反面どうしても重く大きくなる。

デジタルズームはその逆。画質はどうしても光学ズームには劣るが、製品自体をよりコンパクトにできる。

今回のデジタル双眼鏡は、光学5倍とデジタルズームを組み合わせて最大10倍の拡大が可能だ。

次に気になったのは、その軽さである。

デジタル双眼鏡の重量は500gに満たない。女性でも片手で保持できるくらいに軽い。考えてみれば、500ml入りのペットボトル飲料よりも軽いというのはすごいことではないか?

というわけで、早速使ってみよう。近くを流れる安倍川の対岸を観察してみる。

2.8インチディスプレイに映し出された景色は、なかなか綺麗な発色だ。しかも見やすい。「覗き込む」という動作を必要としない仕組みで、その使い勝手はデジカメの背面モニターに近いものがある。

これだけでも十分と感じるくらいの機能だが、このデジタル双眼鏡は静止画と動画を撮影できる。「双眼鏡にカメラの機能があればいいのに」ということはかなり前から夢見ていたことだが、それがついに実現したということか。

映画で見た光景が目の前に!

そしてこの製品、何と赤外線モードが実装されている。

例えば映画でこんな場面を観たことがないだろうか。闇夜の中、赤外線ゴーグルを装着して迫りくる敵と対峙するシーンである。ゴーグル越しに見える景色は白黒であるが、どこに何があって誰がいるのかを視認できる……。

そんなシーンを想像しながら、デジタル双眼鏡を夜の闇の中に持っていき、試してみた。

こ、これは映画で観た「赤外線スコープの視界」そのものじゃないか!

裸眼では決して見えない景色が、デジタル双眼鏡を通じて見事に視界へ飛び込んでくる。向こうから走ってくるランナーもちゃんと確認できるほどだ。す、すげぇ!

プロジェクトは大成功

今後、新型コロナウイルスの猛威が沈静化するとしたら、このようなアクティブ志向の製品が再び注目されるはずだ。

現にこのデジタル双眼鏡も、かなりの出資金を集めている。目標金額20万円に対して、実際に集まっているのは600万円(2021年11月17日現在)。プロジェクトとしては大成功だ。

デジタル双眼鏡の一般販売予定価格は6万9800円だが、Makuakeではそれより安い出資額での入手も可能。ただし数量限定枠なので、出資の決断は早いほうがいいだろう。

※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。
出資に当たっては、読者様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。(編集部)

【参考】
覗き込めばどこでも特等席!昼も夜も鮮明で、動画も写真も撮れる『デジタル双眼鏡』-Makuake

取材・文/澤田真一

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。