小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動車業界の今年度上期決算、大手3社で明暗分かれる

2021.11.21

自動車大手3社の2021年度上期決算は明暗が分かれる結果となった。

大手3社で明暗、トヨタと日産は通期予想を上方修正、一方ホンダは下方修正

自動車大手3社の2021年度4-9月期(上期)決算は、揃って前年同期比で増収増益となった。ただし、新型コロナの感染拡大による東南アジアからの部品供給の停止や、半導体不足による減産の影響から、業績回復のペースは減速した。

また、通期の業績予想については、円安による輸出採算の改善や下期の挽回生産を見込むトヨタ自動車と、北米での販売奨励金の減少により利益率が改善した日産自動車が上方修正する一方、部品不足による減産幅が大きいホンダは下方修正となった。

トヨタグループの主要8社の上期決算は全社が増収増益となったが、完成車メーカーの減産の影響から、7-9月期は総じて冴えない結果となった。通期予想については据え置く会社が殆どだったが、金属事業が好調な豊田通商が上方修正となる一方、完成車メーカーによる減産の影響が大きい豊田合成は下方修正となった。

※個別銘柄に言及しているが、当該銘柄を推奨するものではない。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社
http://www.smd-am.co.jp


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。