小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

個人事業者と法人で期限が違う!?消費税の申告期限はいつ?

2021.11.26

課税される基準期間で、課税売上高が1000万円を超える事業者は、消費税を支払う必要があります。

では、その消費税の申告期限はいつでしょうか? 個人事業者と法人では違うのでしょうか?

2022年の消費税の申告期限はいつ?

気になる消費税の申告期限と納付期限はいつでしょうか?

個人事業者は、課税される基準期間、1月1日から12月31日までの期間の翌年3月31日が納付期限とされています。

2021年(令和3年)分の消費税の確定申告は、納期限が2022年(令和4年)3月31日木曜日、振替日が2022年(令和4年)4月26日(火)となっています。

【参考】主な国税の納期限(法定納期限)及び振替日|国税庁

法人の場合は、課税期間の末日の翌日から2月以内となります。法人の場合は、中間申告の設定もあります。詳しくは、「中間申告分の納期限及び振替日について」をご参照の上、所轄の税務署へ確認することをおすすめします。

ただし、個人事業者・法人ともに課税期間の特例があり、その場合の期限は異なります。

消費税の申告期限は延長できる?

消費税の申告期限は延長できるのでしょうか?

実は、2020年(令和2年)4月に消費税法などの一部が改正されました。その結果、認められた場合は1か月の期限延長が可能となりました。

【参考】「消費税法改正のお知らせ」|国税庁

ちょっと詳しくご説明すると、「法人税の申告期限の延長の特例」の適用を受ける法人が、「消費税申告期限延長届出書」を提出した場合には、その提出をした日が含まれる事業年度以後で、各事業年度終了の日の属する課税期間に係る消費税の確定申告の期限が1月延長されるようになったのです。

ただし、消費税の確定申告の期限が延長された期間の消費税及び地方消費税の納付については、延長された期間に対して利子税を併せて納付する必要があります。

また、「中間申告」や「課税期間の特例により短縮された課税期間」については期限延長は、原則認められていません。
※年11回中間申告を行う場合の1回目と2回目の中間申告対象期間を除きます。
※「課税期間の特例により短縮された課税期間」の場合も事業年度終了の日の属する課税期間を除きます。

そして、自然災害などのやむを得ない理由により、申告、納付などができない場合は、納税地の所轄税務署長に申請すると、その理由のやんだ日から2か月以内に限り、申告、納付などの期限が延長されます。

【参考】災害などによる期限の延長|国税庁

※データは2021年11中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはお近くの税務署、税事務所、税理士など税のプロに相談して下さい。

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。