人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】鶏卵とじ

2016.03.07

★今日のうんちく 〜かしわ〜

 関西では鶏肉のことを“かしわ”とよく呼びます。今僕が住んでいる関東では全然そのようには呼ばないみたいですね。主に西日本でそう呼ばれているそうですよ。

 そもそも“かしわ”とは、日本古来からの鶏の在来種の名称で、茶褐色の見た目から、柏餅の柏の葉のようだという事で名づけられたそうです。なので、昔は日本全国で鶏肉の事を“かしわ”と呼んでいたそうですが、それがいつしか東日本では、鶏肉とだけ呼ばれるようになり、“かしわ”という名称は忘れ去られてしまったようですね。

 それにしても、西日本と東日本では、方言と言うべきなのか、名称自体の呼び方自体が全然違う物がたくさんありますよね。例えば「春菊」は関西「菊菜」と呼ばれていたり、「かぼちゃ」を「ナンキン」と呼んだりなどなど。同じ物なのに、呼び名が違う、って面白いですよね。昔、アホとバカはどこを境に使い方が分かれているのかという事を調査している番組がありましたが、こういった食べ物でも西と東の区分を調査してみるのも面白いと思いますね。

文/ 藤田晋也

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。