小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フランス海軍の戦闘ダイバー部隊と共同開発したTUDORの新作ウォッチ「PELAGOS FXD」

2021.11.20

TUDOR新作モデル「PELAGOS FXD」

フランス海軍の特殊部隊との共同開発により独自の仕様を携えて誕生したペラゴス FXD。それは水中ナビゲーションのために設計された、確かなプロフェッショナルモデルだ。

価格:443,300円(税込)

業界でも早期にプロフェッショナル仕様のモダン ダイバーズウォッチを発表した1950年代から、チューダーはフランス海軍のサプライヤーとして1980年代まで腕時計を納入し続けた歴史を持つ。

ケースにストラップバーが固定されたその頑丈な構造から名付けられたペラゴス FXDは、フランス海軍とチューダーとのかつての親密な関係を蘇らせる役割を担うのだ。同モデルは、フランス海軍の権威ある戦闘ダイバー部隊として知られる“コマンドー・ユベール”の協力のもと開発された、特殊機能を含む独自の仕様を満たす本物のテクニカルウォッチだ。

TUDOR AND THE FRENCH NAVY

d60765-13-61e42e7f1fec26005727-1.jpg

2021年、新たな展開を迎えることとなったチューダーと“マリーン・ナシオナル”(フランス海軍)の比類なき物語は、1956年を機に端緒を開いた。

当時、トゥーロンに拠点を置いた仏海軍附属機関の水中研究調査グループ(G.E.R.S - Groupement d’Étude et de Recherches Sous-Marines)は、実際の使用環境で評価するために2種のオイスター プリンス サブマリーナーを取り寄せた。それぞれ100mの防水性能を備えた、自動巻のRef.7922と手巻のRef.7923。

当時のG.E.R.S司令官が下した判断は、いずれの時計も防水性能は「完璧」、そして機能も「完全に正確」。チューダーのダイバーズウォッチの可能性を確信した彼は即座に時計の発注量を増やし、こうしてチューダーは1961年にフランス海軍の正式サプライヤーの地位を得たのだ。

それから数十年にわたりチューダーのダイバーズウォッチは進化を続け、多くのモデルがフランス海軍によって採用された。

その中で最も有名なのは、象徴的なブルーのダイアルとベゼルを持つRef.9401。ケースバックに“M.N.”のイニシャルと製造年がエングレーブされたこの型番は、「スノーフレーク」針とスクエアのアワーマーカーを備えたバージョンと、三角形のアワーマーカーを備えた後発バージョンの2種類で展開された。

1970年代半ばに誕生したこのモデルは、1980年代まで継続してフランス海軍に提供。2000年代に入ってからは、特にフランス海軍の潜水学校や戦闘ダイバーの間で使用されていた。

公式には20年ほど前に廃盤になったものの、“チューダー M.N.”は今日でも予備兵や退役軍人の手首に見ることができる。ペラゴス FXDは、まさにこのシンボリックなモデルを着想源としているのだ。

A UNIQUE SET OF SPECIFICATIONS

フランス海軍の戦闘ダイバー部隊と共同で開発されたペラゴス FXDは、彼らが求める一連の技術的仕様を、極めて正確に具現化している。

より高い堅牢性と信頼性のためにケース本体に固定されたストラップバーといった、チューダーにとって新しい機能的特徴を多く採用しているのはそのためだ。ラグを延長させたようなその形状は、本モデルならではの独特なシルエットをつくり出している。

120のノッチを刻んだ回転ベゼルも、ペラゴス FXDに新しく採用された仕様の一つ。両方向に回転するベゼルには、0から60までの目盛りが反時計回りにあしらわれている。

ダイバーズウォッチ規格ISO 6425:2018への準拠よりも、戦闘ダイバーたちの重要な任務である“水中ナビゲーション”に特化したニーズを満たす仕様を優先した結果だ。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。