小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛や結婚を長続きさせる秘訣、未婚者の1位は「感謝の想いを言葉にする」、既婚者の1位は?

2021.11.20

恋愛・結婚意識調査「恋を長続きさせる秘訣」

いつも仲良いカップルは周囲から見ても微笑ましいものだ。では、良好な関係を続けるには普段から心がけていることとは?

アニヴェルセルは全国の20代~30代の既婚男女416名の方を対象に、「あなたは、現在、恋人や配偶者がいますか。恋人がいる方はラブラブ(長続きする)の秘訣についてお答えください。また、結婚している方は、長続きのコツを教えてください。あてはまるもの上位3つをお選びください。」というアンケート調査を行った。

未婚者が選んだ回答

1位 感謝の想いを言葉にする(7.7%)

1位は「感謝の想いを言葉にする」。恋愛関係だけでなく、社会生活全般を円滑にする一番の潤滑油は「感謝の想い」だろう。「ありがとう」の言葉で結ばれる関係は強いコミュニケーションを育みます。「ありがとう」の言葉を口にするたびにふたりの関係が親密になっていくのだろう。

2位 好きな気持ちを伝える(5.3%)

2位には「好きな気持ちを伝える」が入った。アンケートの対象が未婚者だからか、まだまだ熱い気持ちをお相手に伝える方が多いようだ。

3位 干渉しすぎない(4.8%)

3位に入ったのは「干渉しすぎない」。熱い気持ちばかりを伝えていたのでは、お相手にも引かれてしまうかもしれない。自分にない感性や個性を互いに認めて尊重しあうことが、ラブラブ維持の秘訣なのかもしれない。

4位 それぞれの時間をつくる(2.9%)

4位には「それぞれの時間をつくる」が入った。3位の「干渉しすぎない」と同類の回答だろうか。近頃は「ソロ活」という言葉が生まれているように、「ひとりの時間」の大切さが見直されている。ひとりの時間があるからこそ、ふたりの時間がある幸福を実感できるのだろう。

5位 ごめんねと素直にいう(2.4%)

5位は「ごめんねと素直にいう」。恋人同士でも、ときには喧嘩もする。自分に非があると思ったら、そんなときは謝るのが一番。それが恋愛を長続きさせるコツかもしれない。

6位 毎日連絡をとる(1.9%)

6位は「毎日連絡をとる」。恋するふたりにとって、毎日の連絡は何よりも大切だろう。連絡手段として最も多いのは電話でしょうか。それともSNS? 今日もカップルの数だけ、この空を電波が飛び交っていることだろう。

7位 嘘をつかない(1.4%)

7位は「嘘をつかない」。たった一つの嘘から、お相手との間にヒビが入ってしまったという話はよく聞く。恋愛に嘘はご法度ということを、カップルの皆さんはよくご存じのようだ。

7位(同率) 記念日を祝う(1.4%)

同じく同率の7位には「記念日を祝う」が入った。記念日は恋人たちにとってはかけがえのないイベントデー。一つひとつの記念日を共に過ごすことが、ふたりの思い出となって積み重なる。

9位 こまめにプレゼントを贈る(1.0%)

9位は「こまめにプレゼントを贈る」。プレゼントはいつ貰っても嬉しいもの。貰う方も嬉しいけれど、実は贈る方も嬉しいのがプレゼント。さらに、それで愛情が深まるならば正に一石二鳥だ。

9位(同率) 話を聞いてあげる(1.0%)

同率の9位には「話を聞いてあげる」が入った。聞き上手という言葉があるように、話を聞くことはお相手の思いを受け止めること。しっかり受け止めてあげることが、互いの心を強く結ぶ方法だろう。

以下、9位(同率)には「素敵なところを褒める」(1.0%)と「頼る」(1.0%)が、13位に「身なりを整える」(0.5%)と「かわいい、と言葉にする」(0.5%)、「リードしてあげる」(0.5%)、「甘える」(0.5%)、「お互いの家族を大切にする」(0.5%)がそれぞれ入った。また、「現在恋人・配偶者はいない」方は、63.5%という結果に。

それでは次に、既婚者が選んだ「ラブラブの秘訣」をご紹介します。回答の選択肢は未婚者と同じ。未婚者のカップルとの違いはあったのか?

既婚者が選んだ回答

調査概要

表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査

調査方法: インターネット調査

調査期間: 2021年4月13~15日調査対象: 全国20歳~39歳既婚男女416名

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。