小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京ディズニーリゾートにクリスマスシーズンが到来!限定のメニューやスーベニアも登場

2021.11.19

緊急事態宣言があけ、これまで制限してきた入園者数を緩和するなど、東京ディズニーリゾートには少しずつ"パークらしさ"が戻ってきたように感じる。東京ディズニーリゾートにクリスマスシーズンが到来したとのことで、一足先にクリスマスを満喫してきたので見どころをご紹介したい。

東京ディズニーランドで開催されるパレードの見どころとスーベニア付きメニュー3選!

東京ディズニーランドでは、「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ディズニー・クリスマス」を公演している。

ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダックがフロートに乗って、パレードルートに登場するのだ。

「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」のコスチュームを着たキャラクターたちがクリスマスの音楽に合わせて鈴を鳴らしたり、手拍子をしたり、ゲストも一体となって楽しむことができた。

また、パークで販売されているクリスマスならではのスーベニア付きメニューがかわいすぎたのでご紹介したい。

スペシャルセット 2080円

・シェパーズパイ
・クラムチャウダーのフェットチーネ、白身魚のフリットとシュリンプ添え
・紅茶のシフォンケーキ
・ソフトドリンクのチョイス

クリスマスリースをイメージしてデコレーションされたシェパーズパイとクラムチャウダーのフェットチーネのセット。フェットチーネにはエビと魚のフリットが添えられ、トマトをベースにしたソースとカレーパウダーがアクセントになっている。

クラムチャウダーには魚介がたくさん入っており、満足感の高いセットだと感じた。デザートの紅茶のシフォンケーキにはミニーマウスをモチーフにしたチョコレートがトッピングされていてかわいい。

プラス700円でスーベニアランチョンマットをつけることもできる。“リルリンリン”がパークを楽しむシーンと、東京ディズニーリゾート内のモチーフをちりばめたデザインのリバーシブルだ。


【販売店舗】プラザパビリオン・レストラン

ストロベリー&ミルクムースケーキ、スーベニアカップ付き 850円

ストロベリームース、ミルクムースとスポンジが3層になったムースケーキ。ふんわりとしてなめらかな食感と口の中に広がる甘い香りがクリスマスを感じさせる。スーベニアカップにはクリスマスを楽しむミッキーマウスとミニーマウスが描かれており、クリスマスモチーフのデザインが散りばめられているのもかわいい。

【販売店舗】スウィートハート・カフェ

チョコレートケーキ、スーベニアプレート付き 850円

ガナッシュがのったチョコレートケーキ。ほろ苦さの後に甘みがくるため、コーヒーと一緒に大人も楽しめるケーキだと感じた。ケーキに添えられたヒイラギ型のチョコレートとホイップクリームがクリスマス感を高めてくれる。スーベニアプレートはクリスマスツリー型をしていて、この時期ならではだ。

【販売店舗】スウィートハート・カフェ

東京ディズニーシーのハーバーグリーティングの見どころとスーベニア付きメニュー3選!

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマス」を公演している。

2021年11月9日(火)からは「イッツ・クリスマスタイム!」、11月24日(水)からは「クリスマス・ウィッシュ」、12月10日(金) からは「パーフェクト・クリスマス」と3つのバージョンで、期間ごとに異なる出演キャラクターと音楽でクリスマスの演出を楽しむことができる。

筆者は「イッツ・クリスマスタイム!」を楽しんできたが、何と言ってもミニーマウスのソロ歌唱が見どころだと思う。「パークに来た……!」という気持ちの高揚感に涙が出そうになった。

また、東京ディズニーシーは開園20周年なのである。20周年のパークで販売されているクリスマスならではのスーベニア付きメニューもご紹介したい。

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット 2980円

・白インゲン豆のスープ
・牛サーロインのカツレツ、5種のチーズとジェノヴェーゼソース
・パン
・ラズベリークリーム&アーモンド・チョコケーキ
・ソフトドリンクのチョイス

イタリアの5種のチーズを使用した大きなカツレツがメインのスぺシャルセット。 パルメザンチーズのコクとリコッタチーズのミルク感がサクサクのカツレツと相性抜群でクセになる。 白インゲン豆のスープは濃厚で、満腹感を感じられるセットだ。

デザートのクリスマスツリーをイメージしたケーキはラズベリーの酸味とアーモンドの香ばしさを含むチョコレートの甘さが口の中いっぱいに広がって幸せな気分になった。プラス700円で“リルリンリン”のリバーシブルのスーベニアランチョンマットをつけることができる。

【販売店舗】カフェ・ポルトフィーノ

プラリネクリーム&チョコレートムース、スーベニアカップ付き 850円

チョコレートムース、レモンマーマレードとスポンジが3層になったデザートカップ。黄色の星型チョコレートがデコレーションされているチョコレートムースは口どけなめらかで、口の中に幸せな甘さが広がる。クリスマスらしい赤と黒のチェックに、ゴールドでデザインされたキャラクターとクリスマスのモチーフのスーベニアカップは大人かわいいと感じた。

【販売店舗】ニューヨーク・デリ

バニラムースケーキ、スーベニアプレート付き 850円

クリスマスツリーのオーナメントをイメージしたドーム型のムース。ツヤツヤとした赤色の表面に金色の粉が振りかけられており、クリスマス感を感じさせる。バニラムースの中にはイチゴジャムが入っていて、甘すぎるかと思いきや、優しい甘さで食べやすい。

赤と黒のチェックのスーベニアプレートにはミッキーマウスとミニーマウスがデザインされていて、おそろいのスーベニアカップと一緒に使ったら、よりティータイムが楽しくなりそうだ。

【販売店舗】ニューヨーク・デリ

ホテルミラコスタで食べられるクリスマススペシャルメニュー4選!

ディズニーホテルでもクリスマスの特別なメニューが登場している。東京ディズニーシーのホテルミラコスタでクリスマスならではのスペシャルメニューを食べてきたのでご紹介したい。

地中海料理レストラン「オチェーアノ」

“ディズニー・クリスマス”ディナーコース 1万5000円

■金目鯛のタルタルとキャヴィア
■オマール海老と季節野菜のプレッセ パプリカのムース
■ホロホロ鳥のソテー グリビッシュソース オリーヴのエスプーマ
■スズキのポワレ 鮑と帆立貝のフリカッセ シトラス香るハーブバター
■仔羊肉のロースト 赤ワインソース リンゴとビーツのレムラード
 または
 和牛ランプ肉のロースト グリーンマスタードのコンディメント ゴボウと白菜のブレゼ マディラソース
■チョコレートとプラリネクリームのケーキ シナモン風味のホワイトチョコレートアイス
■プティ・フール
■コーヒー または 紅茶

キャヴィアやオマール海老など、高級感のある食材を使用した全7品のコース料理。色鮮やかな前菜には季節の冬野菜が使われており、ゆっくり火入れしたという柔らかなオマール海老と絶妙な相性だ。ローストされた和牛ランプ肉は上品な味わいで、添えられたグリーンマスタードやマディラソースと合わせることで違った味も楽しむことができる。

デザートプレートはクリスマスプレゼントを表現している。プレゼントボックスをイメージしたチョコレートとプラリネクリームのケーキはほのかな甘さと柑橘系の味わいが楽しい。味だけではなく、目でも楽しめるコースだと感じた。

“ディズニー・クリスマス”スペシャルドリンク 1300円

キウイシロップ、ブルーシロップ、レモンジュース、ソーダでクリスマスツリーをイメージして作られたドリンク。さっぱりした味わいで、微炭酸で飲みやすい。ナタデココに金粉がかけられて入っており、食感も楽しむことができる。中に星型のチョコレートが浮かんでいるのもかわいい。

中国料理レストラン「シルクロードガーデン」

“ディズニー・クリスマス”スペシャルディナー エメラルド・ギフト 1万4000円

■鮑の冷菜 雲南ハムのジュレとともに
■前菜の盛り合わせ
■ローストダックとマンゴーのライスペーパー包み揚げ
■雲丹と干し貝柱の茶碗蒸し
■和牛フィレ肉のソテー 二種ソース
■イセエビと野菜の紅麹炒め
■真鯛と葱の白湯つゆそば
■チョコレートムース 五香粉の香り
 ドライフルーツ入り蒸しカステラ
 杏仁クリームのプティ・シュー

“エメラルド”の名にふさわしい豪華な食材を使った全8品のコース料理。和牛フィレ肉のソテーは、醤油ベースの豆腐乳ソースと中国伝統の調味料「トーチー」を使用したソースの2種類が添えられており、味の変化を楽しむことができる。和牛フィレ肉は切る時にナイフで力を入れる必要がないほどの柔らかさだ。

コース全体を通して、シェフがこだわった中国の香辛料を使用しているそうで、本格的な味わいを楽しむことができる。中でも特に衝撃を受けたのがデザートのチョコレートムースだ。

ビターな味わいのチョコレートムースに五香粉が振りかけられており、食べると五香粉の香りが口の中いっぱいに広がる。これまでに食べたことがないような香りと美味しさで特別なクリスマスの夜にぴったりだと感じた。

“ディズニー・クリスマス”スペシャルドリンク 1300円

和歌山産の温州みかんジュース、グレープフルーツジュース、美酢みかん、ゆずシロップ、ミラベルシロップ、トニックウォーターがミックスされた爽やかな味わいのドリンク。オレンジと"みかん"の違いをはっきりと感じられる柑橘系のドリンクだ。ローズマリーでクリスマスツリーを、ラズベリーとブルーベリーでオーナメントを表現している点も、ただのドリンクではないスペシャルさを感じる。

東京ディズニーリゾートでは2021年11月9日(火)から12月25日(土)までクリスマスの雰囲気を楽しむことができる。パーク内のデコレーションやグッズもクリスマス仕様となっているため、ぜひ大切な人と訪れてみてほしい。

※内容は予告なく変更になる場合があります。また、品切れや販売終了の際はご了承ください。©Disney

取材・文/RoMoKo

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。