小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自ら組み上げる喜びを堪能できるTime4Machineの超精巧なゼンマイ式模型キット

2021.11.22

[Time4Machine]ゼンマイ式 超精巧なステンレス製の組み立てキット「Time for Machine」

左からスターブリーズ・エクスプローラー、ラグジュアリー・ロードスター

 今や万能感さえ漂う、高機能な電子デバイス。スマートフォンなどはその代表格だが、ひと口に機械と言ってもいろいろな種類があり、なぜか男心をくすぐるのは自動車のエンジンや機械式腕時計などのアナログな機械たちだ。ひとつひとつの部品が精密に組み立てられ、それぞれが作用し合い、まるで生き物のように動く様。そしてそれを自分で組み立てることに、なんとも言えない快感と充足感を覚える。男にはそんな習性があるのだろう。クラウドファンディングにて、そんな機械好きな男たちを夢中にさせた出品物がある。それがこの「Time for Machine」である。

写真=ラグジュアリー・ロードスター
助手席側のスペアタイヤには、ゼンマイを巻くためのハンドルを装備。自分で組み立てた車を走らせる喜びを味わえる。

 これは140個を超える精巧なステンレス製のパーツを組み上げ、電池を使わずに動かしたり飾ったりできる模型キット。この模型を組み立てることで基本的な機械の仕組みを理解できるという趣向で、海外のクラウドファンディングでは1億円近くの支援金を集めた。

写真=ラグジュアリー・ロードスター
運転席側にはオートパイロットステアリング用のスイッチを搭載。助手席側にはリバース走行のスイッチを備えている。

 このシリーズの新作として「ラグジュアリー・ロードスター」と「スターブリーズ・エクスプローラー」がラインナップ。あなたはどちらにロマンを感じるだろうか。

写真=ラグジュアリー・ロードスター
ボンネットとリアのハッチはともに開閉が可能。名車として語り継がれるベントレー・スピードシックスがモチーフとなっている。

写真=ラグジュアリー・ロードスター
ゼンマイ仕掛けで動く動画。その動きにメカ好きな男心がくすぐられるのは間違いない。

写真=スターブリーズ・エクスプローラー
専用のスタンドに装着して飾ることができる。宇宙空間を飛んでいる姿と、発射前の姿を選択可能だ。

写真=スターブリーズ・エクスプローラー
燃料タンクを専用のキーで巻き上げ、トリガーレバーを押すとゆっくり回り出すギミック。航空宇宙分野のファンには堪らない。

写真=スターブリーズ・エクスプローラー
スペースシャトル、ロケットブースター、燃料タンクで構成。これらをドッキングさせて動かしたり飾ったりできるのだ。

写真=スターブリーズ・エクスプローラー
スペースシャトルは155個の部品で組み立てる。マニュアルはもちろん、手袋やペンチも同梱される。

AmazonPay

[Time4Machine]
ゼンマイ式 超精巧なステンレス製の組み立てキット「Time for Machine」
ラグジュアリー・ロードスター 16,280円
スターブリーズ・エクスプローラー 13,640円

【ラグジュアリー・ロードスター】
組み立て時は約幅21×奥行き6.5×高さ8.4cm、254g。ゼンマイ仕掛け。ピース数は146個。ゼンマイが付属。

【スターブリーズ・エクスプローラー】
組み立て時は約幅25×奥行き12×高さ21cm、220g。ゼンマイ仕掛け。ピース数は155個。台座、ゼンマイが付属。

ともに組み立て用工具が付属。メーカー保証1年。中国製。

※組み立て目安時間約15時間。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

高輝度230ルーメンでめちゃ明るい!キャンプ、釣り、登山、暗い場所での作業に使えるDIME12月号の付録「4WAY LEDランタン」

雑誌「DIME」12月号には、付録として「4WAYポータブルランタン」がもれなく付いてくる。このLEDランタンだが、付録とは思えないほどクオリティーが高く、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるのが特徴。しかも、迷彩柄のデザインがお洒落で、アウトドアやレジャーで使いたくなる人も多いはず。先日、震度5の地震が東京を襲ったが、防災用ライトとしても役立つ便利アイテム。一家に一台、常備しておくと何かと役立つアイテムであることは間違いなさそうだ。

【Amazonで買う】 https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。