小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジブリに登場する住んでみたい家ランキング、3位「塚越二郎と菜穂子の家」、2位「宗介とリサの家」、1位は?

2021.11.20

ジブリ作品を彩るのは、美味しそうな「ジブリ飯」だけでない。そこに暮らして美しい景色や登場人物たちとの日常を没入体験したくなるような魅力的な「家」も多数登場する。

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)ではこのほど、きらくハウスと共同で、全国の男女1812名を対象に「住んでみたいジブリに登場する家」に関するアンケートを実施した。

住んでみたいジブリに登場する家に関する調査

調査の結果、1位に輝いたのは「サツキとメイの家(となりのトトロ)」で、516票が集まった。「サツキとメイの家」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントが寄せられている。

・広い庭と昭和の洋館を思わせる作りの一方で和風の部屋もあり、小さいころにあこがれた住まいであるから。
・愛知万博の記念公園で実物を見ました。大正と昭和初期の雰囲気、和風と洋風が折衷したモダンな作りに心の和みと情緒を感じさせてくれるところが好みです。
・子供の頃からの憧れだった。 まっくろくろすけや、トトロに会える気がする。
・自然豊かで落ち着きそうだしサツキとメイみたいに冒険したら楽しそうだから。
・ジブリの中で一番好きな作品なので、和洋折衷風の玄関も面白い。
・田舎ぐらしが楽しそう!トマトやキュウリを川で冷やして食べてみたいから。もしかしたらトトロに会えるかも…。
・自然の中にあって子供は毎日楽しめそう。また、大人は癒されそうな家だからです。
・昔懐かしい、古きよき昭和を感じさせる家。ちゃぶ台、タンス、タイル張りのお風呂など、素敵なものが詰まっていると思う。
・自然に囲まれていて、リラックスできそうだし、トトロに会えるかもしれないから。
・トトロが大好きだから会ってみたい。
・のどかでいいところだから子供もすくすく育ちそう。
・あこがれの田舎暮らしそのものだから。
・まっくろくろすけが出てきたり、お化け屋敷ながらも可愛い家だから

第2位には「宗介とリサの家(崖の上のポニョ)」がランクイン。「宗介とリサの家」を選んだアンケート回答者からは「ポニョに会いたいから」「見た目が可愛くて、海の眺めが最高だから」「とても自然を感じられそうな解放感がありそうだから」などの声が寄せられている。

第3位は「堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ(風立ちぬ)」だった。「堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ」を選んだアンケート回答者から「落ち着いて1日を過ごせそうだから」「昭和のレトロな感じが良い。今ではほとんど見なくなった平屋の家が可愛らしいから」「和風家屋が好きなのと映画ですごく広い印象があり憧れました」などの声が寄せられている。

第4位は「ハウルの城(ハウルの動く城)」。「ハウルの城」を選んだアンケート回答者からは「移動する家なんて、どこにでも行けるのがいい!」「動く城の中に住むのは楽しそう」などの声が寄せられている。

第5位は「キキの家(魔女の宅急便)」。「キキの家」を選んだアンケート回答者からは「神秘的で面白そうだから」「家が自然になじんでいて、憧れの洋館の姿に近い」などの声が寄せられた。

<調査概要>
調査期間:2021年11月6日 ~ 2021年11月10日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「住んでみたい!」と思うジブリに登場するキャラクターの家を一つ選んでください。
質問2:その家を選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:1812人
集計対象:事前調査で「スタジオジブリ制作のアニメ作品を観たことがある」と回答した全国の男女

出典元:日本トレンドリサーチときらくハウスによる調査
https://trend-research.jp/10681/
https://kirakuhouse.com/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。