小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メンタルウェルネスのために実践していることTOP3、3位適度な運動、2位趣味や好きなことの実施、1位は?

2021.11.22

コロナ禍における在宅勤務やオンライン授業など生活様式および環境の変化で、心の不調をきたす人は多い。こうした中、日々の充足感や自己肯定感の保持など、精神的な満足度を示すメンタルウェルネスを見直す動きが注目を集めている。

そんなメンタルウェルネスとそのケアに関する実態調査がこのほど、ミッドナイトブレックファスト株式会社により、男女1515名を対象にして実施された。

メンタルウェルネスおよびケアの重要性と重要視するきっかけについて

■1.8割(82%)が自身のメンタルウェルネス及びそのケアを重要視

自身のメンタルウェルネス及びそのケアについて、どの程度重要だと認識しているかを質問したところ、全体の約8割(82%)が「重要だと認識している」または「まあまあ重要だと認識している」と回答し、メンタルウェルネスとそのケアを重要視していることがわかった。

Q.自身のメンタルウェルネスおよびそのケアについてどの程度重要だと認識していますか?(n=1515)

自身のメンタル状態について

■2.約3割(34%)のみがメンタルウェルネスが満たされた状態

現在の自身のメンタルウェルネスについて、どの程度満たされた状態にあるかを質問したところ、34%のみが「満たされている(8%)」、「まあまあ満たされている(26%)」と回答。また、メンタルウェルネスを重要視しているかとの質問と合わせると、重要視している人ほど満たされている度合いが高い傾向となった。

Q.現在のご自身のメンタルウェルネスについて、どの程度満たされた状態にありますか?当てはまることを1つ選んでください。(n=1515)

■3.3割強(35%)がコロナ禍での変化をきっかけにメンタルウェルネス及びそのケアを重要視

メンタルウェルネスおよびそのケアを重要視するようになったきっかけを聞いたところ、3割強(35%)はコロナをきっかけにメンタルウェルネスおよびそのケアを重要視するようになったと回答。以下回答は「特にきっかけはない(31%)」、「身の回りの人の健康状態の変化(23%)」、「自身の対人関係などプライベートで悩んだこと(22%)」と続いた。

Q.メンタルウェルネスおよびそのケアを重要視するようになったきっかけについて、当てはまるものを全て選んでください。(n=1386)※複数回答

メンタルウェルネス実践における課題について

■4.メンタルケア実践の二大課題は「やり方がわからない」「自分のメンタル状態がわからない」

メンタルウェルネスのケアを実施する上で、課題となることや課題になりそうなことを聞いたところ、「メンタルケアのやり方がよくわからない(36%)」「自分のメンタルウェルネスの状態についてよく把握できていない(31%)」が最も多い回答となった。

Q.メンタルウェルネスのケアを実施する上で、課題となることや課題になりそうなことに関して、当てはまることを全て選んでください。(n=1515)※複数回答

■5.7割(74%)がメンタルケアを実践する一方、瞑想/ジャーナリングなどの手法の実践は2割(19%)

メンタルウェルネスのケアで実施していることについて質問をしたところ、「趣味や好きなことの実施(37%)」「十分な休息・睡眠の確保(37%)」「適度な運動(34%)」が最も多い回答で、どれか一つでも実践している人は74%だった。

一方、プロアクティブな手法である「日記やジャーナリングの実践(11%)」「瞑想の実践(8%)」「カウンセラーへの相談(5%)」はそれぞれ10%程度以下と限定的。また、プロアクティブな手法の実践者は、メンタルウェルネスがより満たされている傾向になった。

Q.現在ご自身のメンタルウェルネスのケアで実施していることで、当てはまることを全てお選びください。(n=1515)※複数回答

取り組んでいる手法とメンタルウェルネスの満足度の関係

■6.「マインドフルネス」の認知度は3割(30%)、「ジャーナリング」の認知度は2割(21%)

「マインドフルネス」や「ジャーナリング」の認知度を確認したところ、3割(30%)がマインドフルネスを「よく知っている」「まあまあしっている」と回答し、約2割(21%)がジャーナリングについて「よく知っている」「まあまあ知っている」と回答した。

Q.マインドフルネス/ジャーナリングという言葉について、当てはまることを1つ選んでください。(n=1515)

<調査概要>
調査方法:インターネットによる調査
調査期間:2021年10月1日〜10月5日
調査対象:世代別男女1,515名

出典元:ミッドナイトブレックファスト株式会社
https://www.mnbf.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。