小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた「生まれ変わったらなりたい職業」ランキング、男性1位はスポーツ選手、女性1位は?

2021.11.19

生まれ変わったらどんな職業に就きたい?

誰もが一度は考えたことがあるだろう。憧れの職業をあきらめた人、大人になってから「こんな仕事があったんだ」「こういう仕事っていいな」と思ったことがある人は多そうだ。

今回ビズヒッツは男女1,000人に「生まれ変わったらなりたい職業」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

男女1,000人に聞いた!生まれ変わったらなりたい職業ランキング

生まれ変わったらなりたい職業ランキング

男女1,000人に「あなたが生まれ変わったらなりたい職業は?」と聞いたところ、1位は医師。医師は男女ともに人気が高く、女性は1位、男子は2位となっている。

一方、2位~4位は男女で大きく好みが分かれる結果となった。では、男女それぞれ上位10位までのランキングと選んだ理由を見てみよう。

女性には「医療関係」と「芸能関係」が人気

女性は、医療系職種と芸能関係がダントツで人気。

「誰かの役にたてる仕事をしたい」という人が多い一方で、「華やかでキラキラした職業につき、注目されたい」という願望をもつ女性も多いことがわかる。

男性には主体的に活躍できる職業が人気

男性はスポーツ選手が1位、1票差で医師が2位。また、3位にはエンジニア・プログラマーが入っている。男性は、自分の腕一本で稼げたり、職場の中心となって活躍できたりするような職業に人気が集まっている。

調査対象:全国の男女

調査日:2021年9月8日~9日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:1,000人(女性688人/男性312人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。