小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代~30代女性に聞く断捨離をするタイミングTOP3、3位年末年始、2位引越し、1位は?

2021.11.18

不必要なものは手放すことを意味する「断捨離」。自分の部屋など、不要なものが溜まっていくとなんとなく気が休まらないと思うこともあるはず。そんな時にはいらないものを片付けて、精神的にもすっきりしてみるのもいいだろう。

今回、医療脱毛専門のエミナルクリニックは、20代~30代の断捨離経験のある女性を対象に、「女性の断捨離事情」に関する調査を実施した。以下にて詳細を説明していく。

断捨離のタイミング、1位は「物が入らなくなったタイミング」

はじめに、「断捨離を行うタイミングを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「物が入らなくなったタイミング(42.7%)」と回答した方が最も多く、以降「引越し(41.2%)」「年末年始(29.9%)」「新しい物を買ったタイミング(28.8%)」と続いた。収納スペースがなく物が入らなくなったり、引越しをする際に少しでも身軽したりするタイミングで断捨離をするという方が多いようだ。

断捨離したものランキング、1位は「衣服・靴」、2位は「本・漫画・雑誌」

断捨離のメリットとしては以下のような意見が寄せられた。

・無駄なものを買わない意識づけになる。部屋が有意義に使える(20代/宮城県/会社員)
・自分にとって不要なものがなくなり、視界も気分もスッキリする。自分のお気に入りに囲まれた生活が送れる(20代/山口県/学生)
・物が少なくなって、自分に本当に必要なものと不要な物がわかる(30代/三重県/会社員)
・家がすっきりして、あるものを大事に使うようになったこと(30代/秋田県/パート・アルバイト)
・物の量が分かる。取り出しやすくなる。アレどこが無くなるから、時短になる(30代/兵庫県/会社員)
続いて、どのような物を優先して断捨離しているのだろうか。

では、どのような物を優先して断捨離しているのだろうか?

「特に、どんなものを断捨離しますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、9割以上の方が「衣服・靴(94.0%)」と回答した。また、断捨離をする理由を自由回答形式で聞いたところ、次のようなコメントが寄せられた。

・今自分に何が不要で何が必要なのかが明確にわかるから(20代/大分県/学生)
・部屋がスッキリして気持ちよくなる。心が洗われるような感じがしてまた頑張ろうと思える(20代/熊本県/会社員)
・使わなくなったものを置いておくとスペースの無駄だから(30代/北海道/パート・アルバイト)
・物で溢れてきて、自分の許容範囲を超えている気がしてモヤモヤするので、スッキリしたいから断捨離します(30代/和歌山県/その他)

断捨離の基準とコツは?

「断捨離する物の基準を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「無くても困らない物(77.2%)」と回答した方が最も多く、以降「1年間使わなかった物(67.5%)」「壊れて使えない物(59.6%)」「サイズアウトした物(53.0%)」と続いた。「無くても困らない物」や「1年間使わなかった物」を断捨離する方が多いようだ。

続いて、「どのような方法で断捨離をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、「捨てる(90.4%)」と回答した方が最も多く、以降「フリマサイトで売る(50.9%)」「リサイクルショップで売る(45.8%)」「知り合いに譲る(21.9%)」「不用品回収に出す(20.7%)」「寄付する(5.4%)」となった。

捨てると回答した方が9割いたが、まだ使えるものを必要な人の元に届くようにフリマサイトやリサイクルショップを活用している方も多いようだ。

加えて、断捨離のコツとして以下のコメントが寄せられた。

・いつか使うかもしれないと思うものは使わないので捨てる(20代/兵庫県/学生)
・それを見てもときめかない、しばらく使っていないものは捨てる(20代/東京都/会社員)
・どこにしまったかわからなかった物は迷いなく捨てる(30代/滋賀県/自営業・自由業)
・直感を大事にして、あまり深く考えずに、捨てるか残すかを決める(30代/東京都/専業主婦)

体にも断捨離したい部分はある?

「断捨離をすると、体の美意識も上がると思いますか?」と質問したところ、7割の方が「思う(69.5%)」と回答した。実際に美意識が上がる理由とは何なのか聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。

・物を捨てることで気持ちもスッキリするので、内面への美意識や外面への美意識をも綺麗になる気がするから(20代/奈良県/自営業・自由業)
・ものが減る→頭がスッキリする→行動に活力が湧く→意識が上がる→美意識も上がる、と思っています(20代/山口県/学生)
・身の回りが綺麗になると、自分自身にも目を向ける余裕ができる(30代/大阪府/専業主婦)
・家をスッキリさせることで、シンプルな生活になる。そうすることで、家に見合った自分になろう、素敵な自分になろうと努力する為(30代/福岡県/パート・アルバイト)

最後に、「自分の体でなくしたい(断捨離したい)と思う部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「脂肪(77.6%)」と回答した方が最も多く、以降「ムダ毛(75.4%)」「肌荒れ・ニキビ(55.7%)」と続いた。

<調査概要>
【調査期間】2021年10月8日(金)〜2021年10月9日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,013人
【調査対象】20代~30代の断捨離経験のある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:エミナルクリニック
https://eminal-clinic.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。