小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ウィズコロナ」と「ゼロコロナ」、どっちを支持する?

2021.11.17

「ウィズコロナ」とは、コロナ根絶を目指すことで起こる莫大な経済損失を防ぐため、医療崩壊を起こさない程度に感染を抑えて、長くコロナと付き合っていくという考え方だ。

一方、「ゼロコロナ」は、コロナの感染者をゼロにすれば、その後に経済を復活させることができるため、今は我慢して将来の利益にかけた方がよいという考え方だ。

この2つの考えについて、どちらの支持が多いのか。

今回日本トレンドリサーチは、全国の男女2,000名を対象に、新型コロナウイルスに対する考え方についてアンケートを実施した。

約6割が「ゼロコロナ」よりも「ウィズコロナ」

まずは「ウィズコロナ」と「ゼロコロナ」、どちらの考えかについて聞いた。

59.2%と約6割の方は「ウィズコロナ」と回答した。

医療崩壊を起こさない程度にコロナと共生していく、「ウィズコロナ」の考えを持っている方が多いようだ。

「ロックダウンするべき」「海外からの入国者を0に」「1人1人の意識改善」という意見が多くあった。

また、「マスクの非着用や不要な外出に罰則を設けるべき」という意見も。今回の調査では「ゼロコロナ」よりも「ウィズコロナ」の考えを持っている方が多いようだ。

「ワクチンパスポート」もコロナの感染を抑えつつ、コロナと付き合っていくという「ウィズコロナ」の考え方と一致しているが、「ワクチンパスポート」について賛成という方はどのくらいいるのか。

52.9%の方は「賛成」と半数以上の方は賛成派のようだ。

まとめ

今回の調査では、ワクチンパスポートについて「賛成」派が多くなった。“自粛疲れ”している方や、外出時に安心できるという方が多いようだ。

その他、「イベント会場や娯楽施設、旅行の際に限定して使うようにすればよい」という意見も。

一方反対派の方からは「まだワクチンが十分にいきわたっていないこと」や「差別につながること」を不安視する声が挙げられていた。

また、約6割の方が「ゼロコロナ」よりも「ウィズコロナ」と考えている。

「ワクチンパスポートに関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年9月12日~9月17日

質問内容:

質問1:あなたは、どちらの考えですか?

質問2:どのようにすれば“ゼロコロナ”になると思いますか?

質問3:あなたは、“「ワクチンパスポート」の活用による規制緩和”について、どちらの考えですか?

質問4:その回答の理由を教えてください。

集計対象人数:2,000人

集計対象:男女

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。