小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ガーリック鶏天

2021.11.20

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

『あ~、これはお酒飲みたくなるやつ~!』と感じさせる料理には、しっかりとその理由があることが多いです。その中でも、“にんにく風味”という要素はかなりのキラーテイストの1つと言えるでしょう。にんにく単体ではなかなかクセのあるやつなのに、どうしてこんなに虜にさせられてしまうのか。不思議な食材です。そこで今回は、にんにく風味を手軽に楽しめる方法をご紹介します。丸ごとのにんにくを皮から剥いて料理をするのってちょっと面倒だな~と思うそこのあなた。ぜひそんなときには、ガーリックパウダーというものがありますのでそれをご活用下さい。おろしにんにくよりももっとライトににんにく風味を添加できるありがたい調味料。パウダーなので天ぷらに最適~ということから今回は鶏天を作りますよ~! 

それでは、用意する主な材料はコチラ!

ガーリック鶏天

-使用材料- 材料費
・鶏もも肉 1枚(200円)
・ガーリックパウダー 3g
・天ぷら粉 30g
・牛乳 80cc
・塩コショウ 適量
・サラダ油 適量
(材料費 約200円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鶏もも肉を平らに開く。

★POINT
鶏肉の厚みは均一ではありません。そこで画像のように分厚い部分に包丁を入れて開くことで厚みを均一にします。こうすれば火の通りも均一になり、生焼けになることを防げます。

鶏もも肉に切り目を入れ、適当なサイズにカットする。

★POINT
隠し包丁のようなことですが、こうやって鶏もも肉の繊維を切っておくことで食べ応えが柔らかくなります。

切った鶏もも肉に塩コショウで下味をつけ、天ぷら粉を少しまぶしておく。

★POINT
揚げ物をする際は打ち粉をしましょう。打ち粉をすることで衣の結着が強まり、剥がれないようになります。

【1:30経過】

2、ボールに天ぷら粉、ガーリックパウダー、牛乳を加えて軽く混ぜる。

★POINT
今回はにんにく風味を楽しむためのレシピなので、ガーリックパウダーは多めに入れましょう。天ぷら液は混ぜ過ぎず、粉ダマが残る程度で結構です。

【2:00経過】

3、フライパンにサラダ油を鍋底1㎝程度入れて火にかけ、160℃~180℃程度の温度で鶏天を上げれば完成です!

★POINT
揚げ物をするからと言っても多くの油は必要ありません。もったいないです。少量で、揚げ炒めのような感じで揚げましょう。ただ、油の量が少ないと油の温度が上がるのも早いです。高温になり過ぎているなと感じたら火加減を弱めたりいったん消すなどしましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。シンプルに鶏天なのですが、これがたまんないですよね! 何度も言いますが、にんにくの風味がたまんない! 鶏肉も衣もフワッフワ! 食べだしたら止まらなくなっちゃいます。でも、こうやって美味しく頂けるのは、丁寧な下処理と上手な火入れがあってこそ。今回はPOINTが多めでしたが、ぜひそこを大切にしながら挑戦していただければと思います! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~誰に食べてもらうかで料理は変わる~

 鶏天にも発祥の地があるものかと思い調べてみると、しっかりとあった。鶏天の発祥の地は大分県別府市にある「東洋軒」だ。1926(大正15)年、天皇の料理番も務めた経験がある宮本四郎氏が創業。現在は三代目になる宮本博之氏が経営引き継いでいる。創業当時、鶏の揚げ物と言えばから揚げで、しかも骨付きの物が主流であった。それを宮本四郎は女性でも食べやすく、冷めてもおいしく頂けるようにと骨無しにし、当時は高級肉であった鶏肉をかさ増しするために唐揚げではなく天ぷらにしたことが評判になった。料理とは、自分が旨いと思うものを作る信念も大事だが、どのような人に食べてもらいたいかという想いが込められるとターゲットも明確になり成功するものだなと感じさせられる歴史である。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。