小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容師300人に聞いたシャンプー選びで重視するポイントTOP3、3位香り、2位使用感、1位は?

2021.11.18

あなたがシャンプーを選ぶ基準は何だろうか?いつも使っているメーカーだから、価格が安いから、使用した時の香りが好きだから、爽快感があるから…など、人によって様々だろう。

では、髪のプロである美容師は、どんな基準でシャンプーを選んでいるのだろうか?

美容室チェーンを300店舗以上展開するアルテ サロン ホールディングスはこのほど、傘下である株式会社アッシュの美容師300人に対してヘアケアに関する調査を実施した。

ヘアケア製品についての調査

シャンプーやトリートメント、集中ケアトリートメントやアウトバストリートメントなど、自宅で使うヘアケアアイテムには様々な種類が存在する。多くのアイテムがある中、ヘアのプロである美容師が最も重視するホームケアアイテムは何かを調査した。

最も多くの美容師が選択したホームケアアイテムはシャンプーだった。60%以上の美容師がシャンプー選択し、他のアイテムと大きく差がつく結果となった。理由には以下のようなことが挙げられた。

<美容師の声>
「シャンプーが良くないとトリートメントの効果も早く薄れてしまうし、カラーの色落ちもしやすい」
「どんなにいいトリートメントをしても、髪の状態をいちばん最初に整えるシャンプーが良くないと手触りの良さに欠ける」
「今生えている髪ももちろんだが、これから生えてくる髪のために頭皮環境を良くするのが大事」
「成分のよいシャンプーはトリートメントなしでもサラサラになる」
「髪にうるおいを与えてくれるシャンプーを一つ持っていればまとまりが違う!」

上記のように、サロンで施術したカラーやトリートメントを長持ちさせるためや、将来生えてくる髪のために頭皮環境を整えるため、シャンプーが良ければトリートメントをする前の段階で手触りの良い状態に導いてくれるため、という理由が挙げられた。毎日使うものだからこそ、まずシャンプーを大切にすることで他のケアアイテムとも相乗効果を期待でき、ヘアデザインの長持ちに繋がる。

また、2位の集中トリートメント、3位のトリートメント(コンディショナーを含む)と回答した理由には以下のようなことが挙げられた。

<美容師の声>
「いいトリートメントをしていると髪のツヤや質感が変わってくる」
「ダメージ補修にはトリートメントが必要で、アウトバストリートメントだけだと足りない」
「手触りを重視するならいいトリートメントがおすすめ」

トリートメントを選んだ理由には、傷んでしまった髪のケアと見た目や手触りの更なる改善が主な理由だった。カラーやパーマなどのヘアデザインを楽しみたい方は、自分の髪のコンディションに合ったトリートメントを活用してツヤと質感を整えるのがおすすめだ。

加えて、美容師がシャンプー選びをする際に重視しているポイントについても調査した。結果は以下の通りとなった。

シャンプー選びで重視するポイントに上記を選んだ理由として以下のようなことが挙げられた。

<美容師の声>
「髪質にあったシャンプーを使ってケアをしてあげると悩みが解消される!」
「自分に合ったものを複数用意しています」
「乾かしてる時の手触り、乾かし終わった仕上がりの手触りを重視します!」
「値段が安くても高くても、結局使用感と好みが重要」
「毎日使うものなので香りは重視したいです」

髪の悩みにあっているかどうかがいちばん多く、次いで使用感、3番目に香りとなり、悩みの解決や使い心地を重視するという結果となった。上位にランクインしたポイントとは逆に、一般的には人気のあった「ノンシリコン」を重視するという回答はわずか6%と、8項目の中では最も低い結果となった。

シリコンは髪の表面を整えるコンディショニング成分だが、髪に過度に蓄積するとカラーやパーマの施術の妨げになるなどの課題があったことからノンシリコンシャンプーの人気が高まった。

しかし、過度に蓄積しないものを選ぶことができれば髪のツヤや滑らかな手触りを叶えることから、必ずしもノンシリコンであることは重視しないと考える美容師が多くいると考えられる。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:株式会社アッシュの美容室で働く美容師300名
調査期間:2021年6月1日~6月30日

出典元:株式会社アルテ サロン ホールディングス
https://arte-hd.com/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。