小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

23年春に就職を控えた理系学生の6割が「キャリアのロールモデルが身近にいない」

2021.11.24

学生時代に部活動に励んでいた人の多くは、「こんなふうになれたら…」と憧れを抱くような部内の先輩がいたはず。しかし、社会人になるとキャリアのロールモデルにしたいような「憧れの先輩」がなかなか見つからなかったりするものだ。

株式会社ビズリーチが運営する、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」はこのほど、同サービスに登録する2023年卒業・修了予定の理系の大学生・大学院生を対象に、就職活動や卒業後のキャリアに関する調査を実施した(調査期間:2021年10月14日~10月18日、有効回答数:223件)※1。

23卒理系学生の6割が「キャリアのロールモデルが身近にいない」

身近にロールモデルとなりそうな社会人の先輩がいるかを聞いたところ、6割が「いいえ」と回答した。その理由として、「ゼミや知人以外で探す方法がわからない」(48%)が最も多くなった。次いで、「学業(研究活動含む)が忙しくて探す時間がない」(43%)が挙げられている。

学生が話を聞きたい社会人は、「専攻や研究に関係のない分野に進んだ社会人」がトップに

さらに、卒業後のキャリアを考えるにあたり話を聞きたいのはどんな社会人かを聞いたところ、「専攻や研究に関係のない分野に進んだ社会人」(87%)がトップとなった。また、「転職経験のある社会人」(77%)、「育児とキャリアを両立している社会人」(74%)なども関心が高く、学生がキャリアプランやライフステージの変化などに関しても話を聞きたいと考えていることが明らかになった。

96%が「就職活動と学業の両立は負担がある」と回答

また、就職活動と学業の両立に対する負担を聞いたところ、96%が「就職活動と学業の両立への負担がある」と回答し、全体の半数が「かなり負担がある」と比率が高くなっている。

■大学にサポートしてほしいキャリア支援(自由回答)

学生が大学にサポートしてほしいこととして、「大学を介したOB/OGとのつながりの機会」「多様なロールモデルを示してほしい」などが多く挙げられています。
・「大学から得られる情報としては研究職のものがほとんどなのでもっと幅広い職種の情報が欲しい」(東京工業大学、大学院、機械・電気・電子系)
・「学年が上がり専門性が高まると視野が狭くなりがちなので、多様な働き方(あまり注目されない業界、ベンチャー、中小企業)を示してほしい」(慶應義塾大学、大学院、機械・電気・電子系)
・「理系学生だからこそ、専門外のさまざまな業界の社員と話をしたい」(早稲田大学、大学院、情報工学系)
・「OB/OGとの交流の機会をいただけたらうれしい」(電気通信大学、大学、情報工学系)
・「逆に文系就職した人の話も聞かせてくれる場が欲しい」(京都大学、大学院、生物・農学・水産系)

■株式会社ビズリーチ 執行役員 新卒事業部 事業部長 小出 毅氏 コメント

今回の調査では、23卒理系学生の87%が「専攻や研究に関係のない分野に進んだ社会人に話を聞きたい」と回答し、多様なロールモデルに話を聞きたいと考えていることがうかがえる結果となりました。しかし、多くの大学では、研究室出身のOB/OGとのつながりが中心のため、幅広いキャリアに触れる機会が限られています。

ビズリーチ・キャンパスでは、学生の皆様が、OB/OGの出身学部や転職経験などを確認してOB/OG訪問を依頼することが可能です。実際に、ビズリーチ・キャンパスに登録する23卒理系学生のOB/OG訪問依頼件数のうち、約半数が文系学部のOB/OGに依頼※2をしています。また、ビズリーチ・キャンパスでは、2020年11月から大学の公認利用が開始され、大学と連携しながら、学生の皆様に最適なOB/OG訪問の方法を提案しています。今後、大学の公認利用を広げることで、理系学生の皆様が多様なロールモデルを知る機会を創出してまいります。

※1:ビズリーチ・キャンパス「就職活動や卒業後のキャリアに関するアンケート」
対象:ビズリーチ・キャンパスに登録する、2023年卒業・修了予定の理系学部の大学生・大学院生
調査期間:2021年10月14日~10月18日
有効回答数:223件
種別:大学生26%、大学院生74%
各比率において、項目によっては端数処理の関係で合計が100%にならない場合がある。

※2:2023年卒業・修了予定の理系学部の登録学生の、OB/OGへの訪問依頼件数全体に占める文系学部出身のOB/OGへの訪問依頼件数(ビズリーチ・キャンパスの開校大学が対象)

出典元:株式会社ビズリーチ
https://www.bizreach.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。