小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

顧客満足度の高い首都圏の塾・予備校ランキング、3位ベネッセお茶の水ゼミナール、2位駿台予備学校、1位は?

2021.11.17

受験生の志望校合格をアシストする塾や予備校。様々なスタイルの学校が存在する中で、特に顧客満足度の高い塾・予備校はどこなのだろうか?

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEではこのほど、『大学受験(塾・予備校/個別指導塾)』についての満足度調査を行った。

本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

塾・予備校 現役…首都圏は【大学受験ステップ】が4年連続、総合&全評価項目で1位を獲得

『大学受験 塾・予備校 現役』の満足度調査は、「首都圏」が2008年から、「東海」「近畿」が2013年から実施。今回、「首都圏」ランキングで総合1位となったのは、4年連続で【大学受験ステップ】。「東海」ランキングと「近畿」ランキングでは【河合塾】が総合1位となった。「東海」ランキングでは2014年以来2度目(2015年、2016年、2017年は未発表)、「近畿」ランキングでは2015年以来3度目の1位獲得だ。

「首都圏」ランキングの【大学受験ステップ】は、4年連続の総合1位を獲得。評価項目でも「講師」「通いやすさ・治安」などを含む全9項目で1位となり、総合的に高い満足度を獲得している。

なお、2021年11月同時に発表した塾ランキングにおいて、同社は『小学生 集団塾 首都圏』『高校受験 集団塾 首都圏』でも総合1位を獲得しており、『大学受験 塾・予備校 現役 首都圏』を含めて3冠受賞となった。3冠受賞は2018年から4年連続だ。

~【大学受験ステップ】について 実際の利用者コメント~
「精神的に辛くならないまま受験期を乗り切れたのは、ステップの雰囲気がアットホームだけどしっかり勉強するスタイルだったから、その点が良かった(10代/女性)」

【河合塾】は「東海」ランキングにて2020年の総合3位から、「近畿」ランキングにて2020年の総合4位からそれぞれ総合1位にランクアップしている。評価項目では、「東海」において「成績向上・結果」「教室・自習室」「通いやすさ・治安」「入試情報」の4項目、「近畿」において「適切な受講料」「入試情報」の2項目で1位を獲得している。

~【河合塾】について 実際の利用者コメント~
「入試情報が豊富で困ることは無かった。また、自習室には管理人が常時おり、かつ清潔で快適であったのでコロナ禍においても安心して勉強できた点が良かった(10代/男性)」

個別指導塾 現役…首都圏は【スクールIE】が4度目の、近畿は【京進スクール・ワン】が初の総合1位

今回で8回目となる『個別指導塾 現役』の満足度調査。(※「近畿」ランキングは2018年より発表開始)「首都圏」ランキングで2年連続4度目の総合1位となったのは【スクールIE】だった。全8つある評価項目では、「成績向上・結果」「講師」を含む、7項目でも1位となった。

~【スクールIE】について 実際の利用者コメント~
「講師が授業外でもしっかりと向き合って対応してくれた(20代/男性)」
「とても親身なってくれる先生で自分から学ぼうと思えるようになった(10代/女性)」
「継続が苦手だったが唯一5年間続いたのがスクールIEだった(10代/女性)」

また、「近畿」ランキングでは、【京進スクール・ワン】が初の総合1位という結果に。評価項目では「適切な受講料」「教室・自習室」「入試情報」の3項目で1位を獲得している。

~【京進スクール・ワン】について 実際の利用者コメント~
「講師の数が多く、どの講師も教え方が丁寧で知識が豊富だった(10代/女性)」
「分からないところを一つずつ潰すことが出来た(10代/女性)」
「困ったことがあればすぐに応対してくれる点が良かった(20代/男性)」

難関大学特化型 現役 首都圏…【大学受験 グノーブル】が初の総合1位に

『難関大学特化型 現役 首都圏』は、難関大学および医学部の受験対策に特化した集団塾を対象とした調査で、2018年からスタートし、今回で4回目となる。

結果は、【大学受験 グノーブル】が初の総合1位となり、評価項目別でも6項目で1位を獲得してる。また、得点をみると今回発表した『大学受験』ランキングのなかでも、高得点となる80点台が「成績向上・結果」「適切な人数・クラス」「講師」を含め5項目あり、利用者から高い満足度を獲得していることがうかがえる結果となった。

~【大学受験 グノーブル】について 実際の利用者コメント~
「教え方が上手い。どういう考え方をすれば良いかから教えてくれるので長期間通えばより効果が出ると思う。評判が良いのは英語ですが他の教科も十分に通う価値があると思う(10代/女性)」
「テキストの質がいい。勉強に対するモチベーションが、通塾前より何倍も上がった(10代/男性)」
「先生がとても熱心に指導してくださったことと、受験にとどまらない知識を伝授してくださった点が良かった(20代/女性)」

出典元:オリコン株式会社
https://life.oricon.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。