小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く男女500人に聞いたこれから始めたい習い事ランキング、3位パソコン関連、2位英会話、1位は?

2021.11.23

習い事は子どもだけのものではない。大人の中にも新しい学びの機会を求めている人は多いはずだ。では、大人たちの中で人気の習い事とは、いったい、何なのだろうか?

今回、株式会社ビズヒッツにより、働く男女500人を対象に「大人になってから始めた習い事に関する意識調査」が実施された。

調査の結果、1位はピアノやギターなどの「楽器」だった。「楽器」を選んだ回答者からは、以下のようなコメントが寄せられている。

・子供の頃に習っていたが辞めてしまい、改めて大人になってからピアノを上手に弾けるようになりたいと思った(30代 女性 ピアノ)
・大人になって初めてクラシックギターという物を知ってすごく好きになったので、自分でも弾いてみたくなった(30代 女性 クラシックギター)
・中高と吹奏楽部でマリンバを演奏することが大好きだった。社会人になってから楽器とは縁がなくなったが、忙しい毎日の中で、ふとまた楽器を演奏したい!と思い立って始めた(30代 女性 マリンバ)

2位は「英会話」。スキルアップやキャリアアップができたり、仕事にやりがいを感じられたりすることから、自発的に習い始める人も多いようだ。3位には「料理」がランクイン。「実家暮らしで料理が全くできないため、通いはじめた」との声が多数寄せられ、結婚を考えたり婚活を始めたりした際に「料理ができないことに焦った」という意見もあった。

以降は、4位「ダンス」、5位「ヨガ・ピラティス」、6位「パソコン関連」、7位「書道」、8位「球技」、9位「華道・フラワーアレンジメント」、10位「武道」と続いた。

次に「これからやってみたい習い事」を尋ねたところ、1位、2位は「大人になって始めた習い事」と同じく、楽器と英会話だった。3位にランクインしたのは「パソコン関連」で、なかでもプログラミングを学びたいという意見が目立った。加えて、中国語・韓国語・フランス語など、英語以外の語学に挑戦したいという声も寄せられている。

<調査概要>
調査対象:大人になってから習い事をした経験がある人
調査日:2021年9月19日~20日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性349人/男性151人)

出典元:ビズヒッツ
https://media.bizhits.co.jp/archives/20153

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。