小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミツカンが渋谷肉横丁に「ぽん酢が飲める酒場」をオープン

2021.11.18

「ぽん酢が飲める酒場」オープン

ミツカンは、日本最大!肉のテーマパーク「渋谷肉横丁」とコラボレーションし、ぽん酢サワーの世界観を体験できる「ぽん酢が飲める酒場」をオープンする。また、コラボレーションを記念して、写真入りのぽん酢を作ることができる「MYぽん酢マシーン」を期間限定で設置。

想像する「ぽん酢」は何色?​

多くの人は、ぽん酢と聞くと、味ぽんに代表される茶色、もしくは黒色の調味料を思い浮かべるのではないだろうか?実は、ぽん酢というのは、かんきつ果汁とお酢でできた調味料のことで、黄色をしている。

味ぽんのように味付けされたぽん酢は、味付けぽん酢やぽん酢醤油と呼ばれるものだ。

過去にはTwitterで、「ぽん酢を買ってきて」と奥さんに頼まれた旦那さんが文字通り「ぽん酢」を買って帰ると、「味ぽんのことだったのに」と怒られて理不尽だというつぶやきが話題になったことも。

酒好きの間でぽん酢の人気が急騰中

何かと話題に事欠かない「ぽん酢」を使ったドリンクが酒好きの中で話題になっている。昨年11月より、ミツカンではぽん酢サワーの販促品を準備し、WEBサイトやSNSでのPR活動にも取り組みはじめた。

コロナ禍で飲食店様が厳しい状況に置かれる中、ぽん酢サワーの取り扱い店舗は500店を超えて拡大。「レトロな雰囲気が可愛い」、「甘くなくて、さっぱりした味わいがクセになる」などSNS上での口コミが広がり、酒好きの間で人気が急騰中だという。

間違いが生んだ奇跡のサワー

ぽん酢サワー

ぽん酢サワーは、とある東京の大衆酒場で生まれた。店の店長さんが、味ぽんを注文したところ、業者の方が間違って「ぽん酢」を配達。返品も手間なので何かに使えないかと元バーテンダーだった店長さんが工夫し、サワーにしたことがきっかけで生まれたと言われている。

渋谷肉横丁に「ぽん酢が飲める酒場」が登場

ぽん酢サワーの世界観を体験できる「ぽん酢が飲める酒場」が渋谷肉横丁に登場。コラボレーションを記念して、先着で約500名へオリジナルラベルのぽん酢が作れる体験を実施。
※酒が飲めない人にはサイダーで割ったぽん酢スカッシュを準備。

期間 : 2021 年 11月 11 日(木)~ ※無くなり次第終了
店舗 : 渋谷肉横丁 各店
営業時間 : 12:00 ~ 6:00

参考情報
●渋谷肉横丁公式サイト
https://nikuyokocho.jp/

●ぽん酢サワー公式サイト
URL:https://www.mizkan.co.jp/ponzu/ponzu-sour/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。