小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

固定資産税の納付時期はいつ?

2021.11.18

所有する土地や家屋には、固定資産税がかかります。所有する資産の所在する市町村などに納税しますが、その納期はいつでしょうか?

うっかり支払いを忘れてしまう前に、きっちり確認しておきましょう。ここでは東京23区を例にご紹介していきます。

【参考】都税:固定資産税・都市計画税(土地・家屋)|東京都主税局

固定資産税の納期は原則、年に4回

東京都23区内では、毎年6月1日(土日の場合は翌開庁日)に納税通知書が送付されます。この通知書は届くまで1週間程度かかる場合があります。

そして、納税通知書と共に、1年分一括払用納付書と各納期の納付書(第1期から第4期)がまとめて送付されます。

令和3年度の納期は、

第1期:令和3年6月1日から6月30日まで(納期限6月30日)
第2期:令和3年9月1日から9月30日まで(納期限9月30日)
第3期:令和3年12月1日から12月27日まで(納期限12月27日)
第4期:令和4年2月1日から2月28日まで(納期限2月28日)

の年4回となっています。

【参考】よくあるご質問(FAQ)|東京都主税局

固定資産税の納期を過ぎたらどうするの?

上にご紹介したように、東京都23区内の令和3年度固定資産税の納期限は、6月30日、9月30日、12月27日、翌年の2月28日となっています。

もちろん、納期通りに支払えればよいのですが、納期限を過ぎても納付書があれば、金融機関、郵便局、指定のコンビニエンスストアなどで納付が可能。しかし、延滞金がかかる場合があので注意が必要です。

【参考】固定資産税(23 区内)納付書Q&A|東京都主税局

納税通知書と一緒に届く、1年分一括払用の納付書は、第1期分から第4期分までの税額をまとめて納めることができる納付書です。

1年分一括払用納付書には、納期限の記載はありません。第1期納期限以降でも支払えますが、納期限の翌日から納付日までの期間に応じて延滞金が発生する場合があるので注意しましょう。

【参考】1年分一括払用(全期用)納付書について|東京都主税局

※データは2021年11中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはお近くの税務署、税事務所、税理士など税のプロに相談して下さい。

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。