小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

固定資産税はいつまでに支払うべき?

2021.11.15

多くの方がマイホームの購入を、人生の大きな目標としているかと思います。

しかし、土地や家屋を購入すると、気になるのが固定資産税ですよね。

固定資産税とは、毎年1月1日現在に固定資産を所有する人が、その資産価値に応じて算定された税額を、所在する市町村に納税する税金のことです。

固定資産は土地や住宅、店などの家屋だけではありません。工場の機械や会社の備品など、「償却資産」のことを指すので注意しましょう。

それでは、固定資産税はいつ支払うのでしょうか? 東京23区を例にして確認してみましょう。地域によっては納付期限などが異なる場合があるので、詳しくは所在する市町村などへお問い合わせください。

【参考】総務省|固定資産税

都税:固定資産税・都市計画税(土地・家屋)|東京都主税局

固定資産税はいつまでに払うの?

東京23区の場合、6月(第1期)、9月(第2期)、12月(第3期)、2月(第4期)の年4回です。

令和3年度の納期は、

第1期:令和3年6月1日から6月30日まで(納期限6月30日)
第2期:令和3年9月1日から9月30日まで(納期限9月30日)
第3期:令和3年12月1日から12月27日まで(納期限12月27日)
第4期:令和4年2月1日から2月28日まで(納期限2月28日)

となっています。

固定資産税の納税通知書はいつ届くの?

東京23区の固定資産税の納税通知書は、

1.納税通知書
2.1年分一括払用納付書
3.各納期の納付書(第1期から第4期)

がまとめて送られます。令和3年度の固定資産税の納税通知書および納付書は、令和3年6月1日に発送されました。

ちなみに、1年分一括払用の納付書は、第1期分から第4期分までの税額をまとめて納めるための納付書です。

実は、1年分一括払用納付書には、納期限の記載はありません。支払いは第1期納期限以降でもできます。しかし、納期限の翌日から納付日までの期間に応じて延滞金が発生する場合があります。ご注意ください。

【参考】1年分一括払用(全期用)納付書について|東京都主税局

固定資産税はいつから安くなるの?

東京23区の固定資産税での家屋の評価額は、再建築費(価格)を基準として評価する方法(再建築価格方式)を採用しています。

再建築価格方式は、評価の時点で対象となる家屋と同じものをその場所に新築する場合に必要となる建築費を求め、その家屋の建築後の経過年数に応じて減価をし、その家屋の価格を求めます。

ちょっとややこしいですが、家屋の評価額は以下の算式となります。

家屋の評価額(価格)=単位当たり再建築費評点×経年減点補正率×床面積×評点一点当たりの価額

家屋は古くなれば、その評価額が下がることはありますが、土地は逆に評価額が上がる場合があります。なので、固定資産税がいつから安くなるとは一概には言えません。

※データは2021年11中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはお近くの税務署、税理士など税のプロに相談して下さい。

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。