小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【アマゾンギフト券プレゼント】2021年、子育て世代にヒットしたものは?「@DIME×HugKum ファミリーアワード」投票スタート!

2021.11.15

この度、@DIMEと子育てサイトHugKumがタッグを組み、「@DIME×HugKum ファミリーアワード2021」という賞を新設しました。

この賞では、2021年、小学生以下のお子さんがいるパパ・ママに熱烈に支持されたモノやサービスを表彰します。

【食部門】【暮らし部門】【遊び部門】【学び部門】【赤ちゃん部門】【エンターテイメント部門】の6つの部門で各部門賞を決定し、そのなかで一番投票を集めたものが大賞となります!

●読者投票にご協力ください!

一次審査として、@DIME、HugKumの編集部で今年のトレンド、子育て中の読者の反響の大きかったものをノミネート商品として選定しました。この記事ではその商品を一挙ご紹介します。

続く二次審査は読者投票です。下記のノミネート商品の中からみなさんが今年よく使ったもの、それのおかげで家族が笑顔になったというものを選んで、記事の最後にある投票ボタンから投票をお願いします!
(※今回の投票は、賞の特性上、小学生以下のお子さんのいる方のみとさせていただきます。ご了承ください。)

みなさんの投票で大賞が決定します!

それでは、ノミネート商品の発表です。

食部門

SNSでバズったあのフードから、ママパパにうれしいサービスなど、便利でおいしいものがたくさん!

丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」

ぶっかけうどんに7種のおかずが入った、彩り豊かなお弁当。丸亀製麺と株式会社TOKIOの国分太一さんが「うどんで日本を元気にプロジェクト」にて一緒に商品開発し、子どもの食体験を大切に、子どもが笑顔になれるお弁当が完成しました。販売開始から約3週間で25万食を突破。夏休みのランチに困るママたちに大人気に。(にこにこ1/2玉サイズ 450円/もりもり1玉サイズ 550円)

カルディコーヒーファーム「オリジナルぬって焼いたらカレーパン」

カレー風味のクリームで、その名の通り、食パンに塗って焼くだけでカレーパンのような食感と味わいに。2020年11月に発売され、累計275万個販売(2021年10月24日現在)。SNSから話題になり、売り切れ店が続出し、「見つけたら即買い!」と言われるほどの人気となりました。価格306円(税込)

「ダイズラボ 大豆のお肉 レトルトタイプ」シリーズ

大豆は「畑のお肉」と言われるほど栄養価が豊富。高たんぱくで低脂質、コレステロールフリーで、お肉のような食感を再現。畜肉よりも地球環境に優しく、持続可能な食生活につながると期待されています。「ダイズラボ 大豆のお肉 レトルトタイプ」は水で戻す必要がなく、開封後すぐに調理できます。常温で長期保存できるため、ローリングストックに最適な防災食にも。お肉好きな方にも罪悪感のないギルトフリーな食材として支持されています。

ダノンジャパン「ALPRO たっぷり食物繊維オーツミルク」

オーツ麦から作られる植物性ミルク。健康や地球環境を意識して植物性食品を求める動きが広がる中、2021年は人気のコーヒーチェーンがオーツミルクラテを定番メニューとして採用するなど注目を集めています。日本でいち早く展開を始めたのは、ベルギーのブランド「アルプロ」のオーツミルク。乳アレルギーの子を持つ親にも支持され、飲料の他、調理にも使われています。「ほんのり甘い」と「砂糖不使用」の2つの味を展開。現在国内シェア1位。オープン価格(実勢価格約430円(1L)、127円(250ml)編集部調べ)

微アルコールビールテイスト飲料 アサヒビール「アサヒ ビアリー」「アサヒ ビアリー 香るクラフト」

「微アルコール」という新しいカテゴリーを打ち出して発売されたアルコール分0.5%のビールテイスト飲料です。100%ビール由来原料ならではの麦のうまみとコクを実現。コロナ禍でのライフスタイルの変化や健康志向により、お酒を飲む人だけでなく普段飲まない人からも人気を集めています。子育て世代の夫婦には、家族との夕飯時、夫婦の晩酌時間にちょうどいいとフィットしました。希望小売価格各195円(税込・編集部調べ)

マクドナルド「モバイルオーダー」

スマホから受けとる店舗と商品を選び、支払いまでできるサービス。マクドナルド公式アプリから、またはウェブサイトにアクセスし注文します。「レジに並ばなくて楽」「メニューがじっくり選べる」と子育てファミリーに支持されました。車でモバイルオーダーを利用する場合は、店舗の駐車場にクルーが届けてくれる「パーク&ゴー®」サービスも展開(導入店舗のみ)。こちらも子育て世代から好評でした。

暮らし部門

コロナ禍でファミリー層の清潔意識が高まる中、「これ便利!」と口コミで広がった頼れるアイテムがずらり。

象印マホービン「シームレスせん」

“せん”と“パッキン”がひとつになった「シームレスせん」を採用したステンレスマグ。パッキンのつけ忘れによる水漏れの心配がなく、洗浄や手入れも簡単。「パッキンの不満が解消した」と評判。従来モデルとの比較ではシリーズ累計で、前年比約350%の売上に。ワンタッチオープンタイプ(360ml6,050円、480ml 6,600円、600ml 7,150円)。そのほかスクリュータイプ、タンブラータイプも展開。

花王「ビオレu泡スタンプハンドソープ」

手のひらで押すだけで、花や肉球といった楽しい立体の泡がでてくるハンドソープ。過去、限定品として発売していたアイテムを、反響を受けて、21年秋から定番品として発売。子どもが楽しく手洗いでき、手洗い習慣が身につきやすいとママたちから支持されました。ぐらつきにくく倒れにくい設計で使いやすさを実感する声も多く聞かれました。オープン価格(実勢価格約660円)

キングジム「tette」(テッテ)

手をかざすだけで手指消毒できる自動アルコールディスペンサー。シンプルで可愛らしいフォルムが家庭にも馴染みやすいと人気に。「子どもが使いやすい高さに合わせて置けるのが良い」「手をかざすだけなので子どもが自主的に消毒をしてくれるようになった」等、家庭での新しい生活様式の習慣づけにも一役買っているようです。500mlタイプに加えて大容量の1Lタイプも登場。ボトルが透明なので残量を一目で確認できます。「TE500」(500ml)5145円(税込み)/「TE1000」(1L)オープン価格(実勢価格約8800円・編集部調べ)

P&G「アリエール除菌プラス」

コロナ禍、菌対策への消費者ニーズの高まりを受けて発売された、液体アリエール史上初となる除菌できる洗剤。菌の増殖を抑える今までの抗菌洗剤よりももっと菌を落とす「除菌効果」と「高い洗浄力」を両立し、子どもの衣類汚れに悩むファミリー層に支持されました。2021年7月末の出荷開始から9月末までのわずか2か月の期間で、約700万本(本体+詰め替え)を出荷!オープン価格

カインズ まな板シート

好きなサイズにカットでき、ニオイや色移りが気になる食材に手軽に使えて、使い捨てで衛生的。まな板を洗う手間が減って調理に大助かりと話題になりました。本体と、まな板シートの詰め替えを合わせて、累計100万個以上販売。 アウトドアにも活躍し、幅広い層から人気を獲得しました。 食べこぼしの多い子どものランチョンマットとして使う人も。498円(税込)/詰め替え用298円(税込)

血色マスク

コロナ禍で生活に欠かせなくなったマスク。フィルター性能の高い不織布を使った使い捨てタイプの「不織布マスク」が主流に。中でも顔色を良く見せる“血色カラー”と呼ばれるカラーマスクが各社から発売され大人気。忙しいママからも「朝、メークをする時間がなくても血色がよく見える!」と支持を集めています。

遊び部門

子どもたちの「行ってみたい」「やってみたい」という好奇心をくすぐる楽しいアイテムがノミネート。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「スーパー・ニンテンドー・ワールド」

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン  ©Nintendo

多くの期待を受けて2021年3月18日にオープン。その報道や映像だけで「行ってみたい!」「お出かけできる日が待ち遠しい」と、ワクワクした楽しみを子育て中のファミリーに与えてくれました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン史上過去最高クラスの顧客満足度を記録するなど、大きな反響を集めています!

セガトイズ「カメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコンプレミアム」

©2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

シリーズ累計20万個販売!日本おもちゃ大賞キャラクター部門大賞、おもちゃ屋が選ぶクリスマスおもちゃ教育玩具1位を受賞。かわいいすみっコぐらしのきせかえマウスに、JIS標準準拠の本格的なキーボードで、「遊びながら学べる」「学習習慣のきっかけになった」と好評です。プログラミングや英語や算数、国語など183メニュー搭載で飽きずに長く楽しめます。

タカラトミー「小学館の図鑑NEOPadDX」

© TOMY ©小学館

小学館の図鑑NEOPadDX(第3弾)は、第1弾の「小学館の図鑑NEOPad~生きもの編~」(2017年発売)、第2弾の「小学館の図鑑NEOPad~乗りもの+くらべる編~」(2018年発売)と合わせて、シリーズ累計出荷数は12 万台(2021年10月時点)を超える人気シリーズ。「遊びながら楽しく学習ができそう」と、生きものに興味を持ち始める入園~入学前のお子さんに大人気!

スケートボード

オリンピックの新種目スケボーで一躍注目を浴びた日本の10代のスケートボーダー。「やってみたい!」という子どもや、「やらせたい!」という親が増え、巷のスケボー教室も賑わっています。

バンダイ 「きめつたまごっち」

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable  ©BANDAI

たまごっちが『鬼滅の刃』と夢のコラボ!第一弾として「たんじろうっちカラー」「ねずこっちかカラー」が、第二弾では「ぜんいつっちカラー」「いのすけっちカラー」が発売。また9人の柱バージョンのたまごっちも登場!品切れが続出するほど大人気に。育成方法によってどの鬼殺隊士に成長するかが決まる、たまごっちの遊びを楽しめます。オリジナルのドット絵や本体デザインが可愛いという声も!

SONY「プレイステーション5」

2020年11月12日発売。全世界の累計実売台数1,000万台を突破(2021年7月18日時点)。高すぎる映像のクオリティや、超高速SSDを搭載したスピード、PS4との互換性、ワイヤレスコントローラーの機能性の高さ、魅力的なゲームのラインナップなど、ユーザーの満足度が高いのが人気の理由。

学び部門

オンライン授業の定着化やプログラミングへの関心の高まりなど、2021年は新しい学びの形が見えてきた年でした。

Acer Chromebook (クロームブック) Spin 311

GIGAスクール構想」により、多くの小中学校でひとり一台端末の導入が進んだ2021年。公立の小中学校で配布されたパソコンのトップシェアはChromebookでした。中でも安心の性能とリーズナブルな価格帯のものが揃うAcer Chromebookは、気軽に購入できる点が支持され、家庭用パソコンとしても人気となりました。価格40,000円前後(税込、編集部調べ)

e-craftシリーズ embot(エムボット)

embot(エムボット)は、ダンボールで作ったロボットを、アプリで作ったプログラムで動かすことのできるプログラミング教材です。ダンボールなのでカスタマイズや改造もアイデア次第で自由に作ることができるため、プログラミングやロボットが好きな子だけでなく、工作が好きな子も楽しめる点でも人気が広がりました。2021年は学校の授業で実際に使う小学校も増え、発売2日で100台が完売したこともあり、今もっとも注目されている教材です。価格6,600円(税込)

ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO

図鑑上の生き物に出合い、生息する自然も体感できる新感覚のミュージアム。2021年7月のオープンから現在まで、訪れた人は60,000人を超え、夏休みには長蛇の列になるほど人気のスポットに。小学館の図鑑NEOの売り上げも昨年比122%2021年7月度)と伸び、親子で訪れたい場所として話題を集めています。 

探究学舎のオンライン事業

探究学舎は「受験も勉強も教えない塾」です。子どもたちが好きなことを見つけ、探究する「興味開発」の指針のもと、宇宙・元素・歴史・アートなど、さまざまなテーマの授業を制作・実施してきました。コロナ禍の中、2020年4月に発足した「オンライン」事業は、2021年には毎週約2,200家庭が参加し、日本国内だけでなく海外の子どもたちにも驚きと感動を届けています。

パナソニック クリエイティブミュージアム アケルエ(AkeruE)

AkeruE(アケルエ)は観る、つくる、伝える体験を通してクリエイティブな力を育む場として2021年4月にオープン。知性を育む科学館の要素と、感性を育む美術館の要素を兼ね備え、モノ・コトづくりに取り組めるスペースやワークショップを展開しています。第15回キッズデザイン賞を受賞し、子どもたちの創造性と未来を拓く場として注目を集めています。

学習アプリ Kahoot!

「Kahoot!」は、学校、職場、自宅のどこにいてもゲーム感覚で楽しく学習することができるコンテンツを簡単に作成、共有、プレイできるノルウェーのデジタル学習プラットフォームです。世界200カ国以上、18億人が利用中で、2021年6月にスタートした日本語版アプリは、370万以上のプレイヤーが参加!「クイズやゲームを通して学習の楽しさを発見できる」と子どもたちや先生にも人気を博しています。

赤ちゃん部門

年々、便利でかわいいアイテムがアップデートしていく育児アイテム。ママパパの気持ちに寄り添ったアイテムが支持を集めています。

GU baby 「セパオール」

ママ・パパから寄せられた声にお応えして、2021年にデビューした「GU baby」。当初はオンライン、大型店舗のみでしたが、9月13日(月)より取扱店舗を拡大し、全国286店のジーユー店舗にて展開スタートするほど大好評。特に人気なのが、1枚着なのにセパレート見えするカバーオールの「セパオール」。股下が全開できる仕様でお着替えもおむつ替えもラクに行えます。

エルゴベビー「OMNI Breeze」

親子の体にフィットしたラクチンな抱っこができると大好評!赤ちゃんの成長に合わせた調節や、4通り(対面抱き・前向き抱き・おんぶ・腰抱き)の抱き方ができる点も支持を集めています。肌ざわりと通気性に優れたSoftFlex™メッシュを使用しており、ムレにくい点はパパが使用するときにも快適で助かるという声も。¥ 31,900(税込)

家族アルバム「みてね」

子どもとの日常やイベントなどの写真や動画を気軽に共有し、家族みんなで楽しくコミュニケーションできるサービス。写真や動画が無料・無制限でアップロードが可能!コロナ禍で祖父母や親戚になかなか会えない時期が続き、遠く離れている家族にも成長を見てもらえるツールとして「みてね」を利用しているという声がパパママから多く挙がっています。2021年3月には利用数が1,000万人※を突破!

※1 iOS・Android™ アプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計

スワドルアップ

2008年にオーストラリアで生まれ、これまでに世界43ヵ国で1,000万個を売り上げているおくるみ。メーカーのユーザー調査では、84%の方が「赤ちゃんの睡眠時間が伸びた」と回答しています。「使ってみた方の口コミが良い物が多いので、疑いながらも使ってみたところ、本当によく寝た!」というような声が多数。”寝かしつけの神アイテム”として出産祝いにも人気です。¥4,100(税込・編集部調べ)

SoooooS.カンパニー「ほっとけーち」

北海道産小麦100%使用、国産のさとうきび糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用したシンプルなホットケーキミックス粉です。小さなお子さんがいる方から「素材が安心できる」「離乳食にもピッタリ」とホットケーキデビューに選ばれています。忙しいママも手間なく使える1回使い切りサイズ。キュートな商品名は、スタッフの子どもが幼少時「き」をうまく言えず、「ほっとけーち」と言いながらおいしそうにホットケーキを食べていたエピソードが由来だそう。5袋セット¥1,190(税込)

ラッコハグ

お風呂タイムを楽しくサポートできるよう開発された、新発想の「ママ待ち設計」が特徴の新しいお風呂グッズ。生まれてすぐから2歳頃まで長く使えるます。2020年の発売時には入荷しては欠品の連続で、現在も品薄になることも多い大ヒット商品。購入者アンケートでは、「商品を人に薦めたい」と回答してくれた人90%以上!「ワンオペお風呂の救世主」等、SNSの満足の声の投稿も多数!¥4,378(税込)

エンターテイメント部門

親子でおうち時間を楽しむための良質なコンテンツが多数ノミネート。0~2歳の小さい子から楽しめるものにも注目です。

映画「竜とそばかすの姫」

2021年7月に公開した細田守監督の新作映画「竜とそばかすの姫」は、ネットに広がる<U>の世界で成長するすずの姿を描いた作品で、現代のネット社会に生きる子育て世代からも共感の声が多数。コロナ禍でありながら元々の細田作品ファンだけでなく、カップルやファミリーなど幅広い世代から支持を獲得し、細田守監督作品史上、興収No.1を更新中です。

幼児向けコンテンツ「ベビーバス」

ふたごのパンダ“キキ”と“ミュウミュウ”と仲間たちが登場するYouTubeチャンネルの「ベビーバス」。2021年までのチャンネル登録者数は413万人突破し、総再生回数は36億回という人気ぶり。昨年から6誌の幼児誌で連載がスタートしました。「かわいいキャラクターはもちろん、知育や社会性、安全教育など様々なことが学べる」と子育て世代から圧倒的な支持を得ています。

テレビ東京 赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」

©TV TOKYO

2020年4月にレギュラー放送を開始して以来子育て世代から高い評価を受け、youtubeの「シナぷしゅch」のチャンネル登録者数も右肩上がりに増加。2021年8月には「チャンネル登録者数10万人」を達成し、21年度では15万人まで到達する見込みです。6月に初めてGUとコラボレーションして作ったベビー服も販売開始直後に完売。絵本市場でも、シナぷしゅ関連絵本は重版が何度もかかる好調ぶりで、赤ちゃん育児に欠かせないコンテンツに成長しています。

パウ・パトロール

『パウ・パトロール』は、ケントと小犬たちからなるチーム、パウ・パトロールのレスキューアドベンチャーアニメ。日本では、2019年の放送開始以来、子どもたちからは「キャラクターがかわいい」「乗り物がかっこいい」「歌が好き」の声が寄せられ、安心して見せられるストーリーと副音声で英語視聴もできる点など保護者からも高評価を獲得。2021年夏に公開したパウ・パトロール ザ・ムービーは、日本のみならず全世界で大ヒット!2023年にパウ・パトロール ザ・ムービー2の公開が決定しました。おもちゃや本などさまざまな分野でもパウパト人気は止まりません!

フジテレビ「run for money 逃走中」

©フジテレビ

フジテレビ系列で放送中のバラエティゲーム番組で、「出演者たちがハンターから逃走するスリルがたまらなくドキドキワクワクする!」という小学生が急増中。2021年は子どもたちの間では「逃走中ごっこ」が大流行中!ワンピースとのコラボで番組を制作するなど、親子で楽しめるコンテンツとして不動の人気を誇っています。

漫画「葬送のフリーレン」

©小学館

「週刊少年サンデー」や「サンデーうぇぶり」にて連載中の「葬送のフリーレン」。書店員を中心にした各界のマンガ好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2021」の大賞に輝くなど、2021年に大ヒットした作品で、子どもと一緒に読み始めて、ママパパもハマったという声も続出。11/18発売の6巻まで、累計450万部突破!冒険の終わりから始まる異色の物語は今後も目が離せません。

アマゾンギフト券3000円を抽選で5名にプレゼント!

皆さんが選ぶ、今年のトレンドは何でしょうか? 投票された方の中から抽選でAmazonギフト券3000円分を5名にプレゼントしますので是非ご応募ください! 投票をお待ちしております!
※今回の投票は、賞の特性上、小学生以下のお子さんのいる方のみとさせていただきます。ご了承ください。

↓↓↓↓↓投票はこちらから↓↓↓↓↓ 

※抽選の結果、当選された方には「アマゾンギフト券3000円分」 がプレゼントされます。
※この賞品に応募される場合、事前に発送先となる個人情報の入力と、「@DIME×HugKum ファミリーアワード2021」アンケートへの回答が必要となります(応募時に賞品発送先ご登録フォームとアンケートフォームのご案内があります)。 

■応募締切日:11月30日(火)23:59まで

■抽選方法:ご応募いただいた月の翌月以降、@DIME編集部にて抽選を行います。
■発送方法:日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便などの配送業者より発送させていただきます。配送希望日時はご指定いただけません。
■個人情報および特定個人情報の適正な取り扱いに関する基本方針:こちらをご覧ください。

<注意事項>
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。落選の方へのご連絡はいたしておりません、ご了承ください。
※応募はお1人様1回とさせていただきます。
※お届け先住所をご登録いただけなかった場合や、ご登録内容に誤り等があった場合には、抽選対象から除外させていただきます。
※抽選に当選された場合、賞品はご応募いただいた日の翌月以降の発送となります。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。

文・構成/HugKum編集部・@DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。