小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

円スタート型と外貨スタート型から選べる「為替リンク預金」のメリットは?

2021.11.13

一般的な定期預金と比べて高い金利を得ることが可能な為替リンク預金。利用者はどのようなきっかけでこの預金を始めたのだろうか?

そんな「為替リンク預金」の利用動向調査がこのほど、ソニー銀行株式会社により、為替リンク預金を利用しているユーザーを対象として実施された。

為替リンク預金について

預け入れ期間の定められた預金に、満期時の元利金の払い戻し通貨が為替水準によって決まる特約を付加した仕組み預金。預け入れ時点で満期時の受け取り通貨を確定できないかわりに、比較的短期間でも通常より高い金利を受け取ることが可能となる。預け入れ通貨が円建ての「円スタート型」、外貨建ての「外貨スタート型」の2種類を用意している。

TOPICS①:為替リンク預金を利用している顧客は40代~50代で6割を占める。

Visaデビット付きキャッシュカードSony Bank WALLETのアクティブユーザー20代~40代と比較すると高く、余裕資金での預け入れであることや為替次第で受け取り通貨が変わるといった仕組み預金の商品性、預け入れから満期までに為替相場に対する自身の見通しを持っていることが影響しているものと考えられる。

TOPICS②:1口座あたりの平均預け入れ総額は、342万円

為替リンク預金は円スタート型であれば10万円、外貨スタート型では1,000通貨単位から預け入れが可能だが、まとまった余裕資金を通常の定期預金よりも高い金利で運用する目的で選んでいる傾向がうかがえる。

TOPICS③:直近1年の利用件数では、円スタート型・外貨スタート型で大きな差は見られない結果に

2020年8月~2021年7月の1年間の利用件数は、円スタート型は53%、外貨スタート型は47%と大きな差は見られず、手元の余裕資金が円または外貨であるかという点や為替相場のトレンドにあわせて利用している傾向がうかがえる。

TOPICS④:円スタート型と外貨スタート型の申し込み動機

円スタート型では、余裕のある円資金を円で預けて円で受け取ることを想定し、判定時に「円安予想」である際に利用するケースが多いようだ。そのため、外貨での受け取りにはやや抵抗感があることがうかがえる。

外貨スタート型では、外貨でより高金利を追求したいというニーズがうかがえる結果に。外貨スタート型の「その他」の意見の中には、円転を織り込んで利用しているケースも見られた。

TOPICS⑤:預け入れを躊躇する要因は、「為替相場が大きく上下している」場合。為替の状況が躊躇する要因に

「その他」と回答した人の中には、「為替相場が読めない」と答えた人もおり、満期時の受け取り通貨を確定できない商品性から為替相場の状況が躊躇する要因になっている。

TOPICS⑥:取り引きにあたり重視する点は、「金利水準」「為替水準」が拮抗

「金利水準」「為替水準」どちらを重視するかはほぼ同等。「その他」と回答した人の中には「バランス」と回答する人も。総預け入れ金額が高額となる人は、「金利重視」の傾向が見られた。

<調査概要>
・これまでに為替リンク預金を利用したことのある顧客データを集計(TOPICS①~③、2021年9月調査)
・アンケートは、為替リンク預金を利用した人の中から707名より回答(TOPICS④~⑥、2021年4月調査)

出典元:ソニー銀行株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。