小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国株投資で完全FIREを実現した億り人に聞く投資の心得

2021.12.01

【Before】働きながら〝堅実な〟老後を目指して投資を開始。失敗を経験しながら米国株に注目。

【After】戦略が功を奏して念願の1億円を達成。投資を継続して配当金で収入を確保しながら穏やかに生活。

エルさん

元敏腕金融マン
エルさん

マイペースで投資を続けて人生を楽しむことが大切

 金融業界一筋で30年弱の社会人経験を積んだエルさん。2019年に目標の資産1億円を達成し、仕事を一切やめる、いわゆる「完全FIRE」を果たした。

 家族との時間を大切にし、第2の人生を楽しむ姿は、同年代の人にとって絵に描いたような理想像だ。どのように資産形成したのか。

「金融機関に入社してすぐ資産形成を始めました。当初は日本株などへの投資が主で、うまくいかず何度も損切りを経験しました。経験を積むにつれて米国株の成長性に注目し、2015年頃から米国株主体の投資に切り替えました」

 投資対象は米国の個別企業数十社。自らの目利きで選択し、〝プロ顔負け〟のポートフォリオ作りで収益率向上を実現している。

 しかし、「何も特別なことは必要ありません。自分がユーザーである企業への投資なら始めやすいですよね」と初心者の背中を押す。自身の投資記録を解説するブログ「米国株投資実践日記」でポートフォリオを公開しており、説得力もある。

 では、米国株投資の情報はどこで得ているのだろうか。

「今は証券会社の投資ツールが充実していますが、日本経済新聞をよく読んでいます。新聞が話題にする企業は、投資対象として検討する価値が高いためです。投資ツールの速報に踊らされて短期投資をくり返すのはおすすめできません」

 また、「早期にFIREを目指すのもありですが、趣味に、家族にと偏らない生活やお金の使い方をお勧めしています。経験や人脈はかけがえのない〝資産〟です。これがあれば、FIRE後に孤独になったり、魂が抜けたような生活になったりすることもありませんから」とマイペースで人生を楽しみながらFIREを目指す大切さを教えてくれた。

【Q】様々な投資をされていますが、最終的に米国株に注目した理由は?

【A】誰でも知っている有名な企業なのに、高い成長性・収益力と安定性を兼ね備えた銘柄が多いからです。業績と株価の関係が素直な点も魅力です。

【Q】もうすぐ50代で住宅ローンも抱えています。投資のアドバイスが欲しいです。

【A】団信に加入しているなら、それとは別に加入している生命保険の金額の見直しを検討してください。そこで浮いた資金を投資に回すことができるはずです。

〝億り人〟になれるかも!?エルさんが購入する主な銘柄

〝億り人〟になれるかも!?エルさんが購入する主な銘柄

米国株とはいえ日本人の生活に身近な企業がいくつもある。いずれも成長性がある企業であり、初心者であってもポートフォリオを組む際の参考になるだろう。

『英語力・知識ゼロから始める!【エル式】米国株投資で1億円』

『英語力・知識ゼロから始める!【エル式】 米国株投資で1億円』

著/エル
ダイヤモンド社 1540円
FIREを実現した米国株投資の実践的方法をわかりやすく解説。6つのポイントと最強の10銘柄への投資がカギになるという明確な方法は、初心者でも理解しやすい。

取材・文/久我吉史

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。