小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスに求めるものは同僚との心の密!?会社員600人に聞いたテレワークをしていて感じるメリットとデメリット

2021.11.11

オフィスに求めるものは同僚との心の「密」だった?

イケア・ジャパンは「オフィスでの働き方について」Webアンケート調査を実施した。会社員600名へのアンケート調査の結果、「通勤や移動にかかる時間が削減できる(64.8%)」、「時間を柔軟に使って仕事ができる(51.8%)」といった理由で、テレワークのメリットを感じているとの回答が、89.8%に上った。

一方で、「運動不足になる(45.3%)」、「仕事のON/OFFの切り替えがしづらい(34.7%)」といった理由で、テレワークのデメリットを感じているとの回答が84.5%となり、テレワークのメリット・デメリット双方を感じている割合が高い結果となった。

新型コロナウイルス感染症収束後の出社意向について質問したところ、出社したいと考える人が全体の78.2%に上り、同僚とのコミュニケーション円滑化、雑談などの理由で出社したいとの声があった。

多くのビジネスパーソンが、テレワークにメリットを感じつつも、オフィスに出社して同僚とコミュニケーションをしたいという、心の「密」を欲していることが伺える結果となった。

また、勤務先にコミュニケーションのためのスペースを希望する声は6割を超え、オフィスに、カジュアルな交流(26.7%)やリラックスしたコミュニケーション(26.2%)ができるスペースを求める回答があった。

また、中小企業の経営者・総務担当者600名へのアンケート調査も実施したところ、7割以上が今後もテレワークを続けたいと回答し、約半数がコロナ禍でオフィスのリフォームやレイアウト変更を検討したと回答した。

一方で、実施しなかった理由は、「特にない(38.3%)」を除くと「費用がかかる(34.0%)」が最多となり、今後オフィスのリフォーム・レイアウト変更で重視する点として約7割が「費用(70.8%)」と回答し、次いで「可変性(30.3%)」「環境・品質の重視(持続可能性、サステナビリティ)(28.5%) 」と価格を重視する声が顕著となった。

イケア・ジャパン IKEA Business developer・佐川季由氏のコメント

コロナ禍で多くの方がリモートワークを続ける中で、テレワークのメリットもデメリットも感じていることが分かりました。

また、ビジネスパーソンの中には、テレワークにメリットを感じつつも、週1日はオフィスへ出社して、同僚の方々とのコミュニケーションを活性化させたいという想いがあり、働くスペースに対しての多様なニーズが浮き彫りになったと感じています。

調査概要

調査エリア: 全国

調査対象  :  週1日以上テレワークを実施している中小大企業社員600名

調査期間  :  2021年10月5日(火)~7日(木)

調査方法  :  インターネット調査

調査内容  :  テレワークについて感じていること、オフィススペースに何を求めているか

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。