小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2023年卒就活生の半数以上が「会社選びで将来の転職を視野」、7割が会社に依存しないキャリア形成を意識

2021.11.11

終身雇用が崩壊しているといわれる今の時代。これから社会に出る大学生・大学院生たちは、どのようなキャリアプランを描き、その上で新卒入社する「最初の1社目」をどのような基準で選ぼうと考えているのだろうか?

株式会社ビズリーチが運営する、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」はこのほど、同サイトに登録する2023年卒業・修了予定の大学生・大学院生を対象に、将来のキャリアに関する調査を実施した。調査期間は2021年10月11日~10月14日で、有効回答数は476件。

その結果、7割以上が「企業に依存しないキャリア形成を意識している」と回答しており、自らキャリアをつくろうとする姿勢がうかがえる結果となった。

また、新卒での会社選びの際に、将来のキャリアのために転職を視野に入れているかを聞いたところ、半数以上が「意識している」と回答した。その理由として、「不確実な社会のなかで企業に依存しないスキル開発が必要だから」「年齢により、やりたいことややるべきことが変わってくると思う」などが挙げられており、長く活躍し続けることを見据えていることがうかがえる。

7割以上が、企業に依存しないキャリア形成を意識

半数以上が、新卒で入社する会社を選ぶ際に将来の転職を視野に

「意識している」理由(フリーコメント)

・不確実な社会であるため、会社に依存した人材よりも、汎用性のあるスキルを持ち、市場価値を高めることが、持続的に働くことや社会貢献するために必要であると考えるから。(東京大学)

・会社に雇われるのではなく、常に会社を選ぶことのできる、または抜てきされる人材になりたいから。(同志社大学)

・連続スペシャリスト時代において1つの企業・分野にとどまるよりも、可能性を広げるために転職は必要だと考えるから。(京都大学)

・年齢を重ねるにつれてやりたいことややるべきことが変わってくると考えていて、新卒で入社した会社でできるとは限らないから。(お茶の水女子大学)

・実際に転職を経験した方の話を聞き、ファーストキャリアでの経験を生かし現在の仕事によりやりがいを見いだしていた点がすてきだと感じたため。(早稲田大学)

「意識していない」理由(フリーコメント)

・第一志望をデベロッパー業界にしており、転職があまり多くないため。(一橋大学)

・もし現在自分が最も志望する企業にはいれたなら、ジョブローテーションを通して理想とする複数通りのキャリアプランのいずれかを達成できると考えているため。(法政大学)

・結果的に転職する可能性はあると思うが、現在の就職活動においては、ずっと働きたいと思えるような魅力的な会社を探しているため。(東京大学)

・同じ会社のなかでスキルアップする方向で考えているため。(大阪大学)

・今のところ、新卒企業のことしか考えられていないから。(九州大学)

<調査概要>
対象:ビズリーチ・キャンパスに登録する、2023年卒業・修了予定の大学生・大学院生
調査期間:2021年10月11日~10月14日
有効回答数:476

出典元:株式会社ビズリーチ
https://www.bizreach.co.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。