小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Tポイントを効率よく貯める4つの基本テクニック

2021.11.11

Tポイントの加盟店数は2021年9月末時点で160,946店舗。

いろんなお店で貯められて使える「共通ポイント」の先駆けということもあり、お財布にTカードを入れているという方もいれば、Tポイントをずっとメインで貯めている方もいることでしょう。

そこで今回はTポイントを貯めているなら、必ずやっておきたい簡単なポイントアップの方法をまとめてみました。

※Tポイント加盟店数はT-POINT公式参照

4つの方法でTポイントを効率良く貯めよう

(1)Yahoo!ショッピングとトラベルは必ずTモールを経由する

Yahoo!ショッピングを利用するとき、Yahoo!JAPANを開いてそのまま利用していませんか?

意外に知られていないのが、Tモール経由でYahoo!ショッピングを利用する方法です。

Yahoo!ショッピングを利用する前にTモールを検索して、サイトを開きそこからYahoo!ショッピングに行くことでTポイントを200円ごとに1ポイント獲得することができます。

もちろんヤフーショッピングの利用ポイントも貯まるので、経由するだけでダブルのポイントを貯めることが可能に。

Yahoo!カードの取材時にも担当者が基本として挙げたことでした。

(2)Tマネー支払い

Tマネー払いは持っているTカードにお金をチャージして使う方法です。

Yahoo! JAPAN IDに登録してあるTマークが入ったカードが使えるので、レンタルで使っているポイントだけを貯める通常のTカードも使うことができるのが良いところでしょう。

チャージはお店やオンラインですることができます。

Tポイントは200円ごとに1ポイント付与ですが、Tマネーは月間利用額500円ごとに1ポイント貯まるので、ダブルで貯めて行けます。

またTマネーにはTマネーチャージの日があり、今は毎週土曜日にウエルシアグループ店舗で3,000円以上のチャージをすると30ポイント、5,000円以上で75ポイント獲得できます。こちらの情報はTサイトのおしらせで知ることができます。

・Tマネーチャージの日に5,000円チャージ→75ポイント
・Tマネー月間利用額5,000円→10ポイント
・利用金額5,000円→25ポイント

これだけで110ポイントを獲得することができます。

(3)LOHACO注文は5のつく日、日曜日にする

Yahoo!ショッピングは毎月5の付く日にポイントアップがあります。

そのためポイントアップはLOHACOも対象です。また日曜日に注文すればソフトバンクユーザーではなくても最大5%還元となります。PayPayやYahoo!カードとの連携、ソフトバンクユーザーであれば最大で10.5%も貯まるので楽しみながらお買い物をすることができるでしょう。

LOHACOは日用品のほか、無印良品も購入できます。

3,300円以上で送料が無料になりますが、3.300円未満でも220円から330円の送料となるので送料による負担が少ないのも魅力です。

(4)TポイントアプリからTカードクーポンを使う

Tカードクーポンにはこれから購入しようとしている商品がクーポンに合った場合、クーポンを利用することでポイントを獲得することができます。

参考:Tカードクーポン

例えばロッテリアでポイント5倍、ステーキ宮で1,100円以上の利用で300ポイント、LINEでTカードを登録すると10ポイントなどがあるので、チェックしておくと良いでしょう。

クレジットカードを使わず、TカードやTカードアプリのみでポイントアップを狙うなら、この4つを意識して使ってみてください。

その他にもTポイントが貯まるものとして、TくじやTゲーム、キャンペーン、Tサンプルがあります。

特にTサンプルは、登録をして利用したいと思う商品を選び申込をする。その後は商品を試してアンケートに答えるか、実際に商品購入してアンケートとレシート画像を提出。これだけで後日Tポイントが付与されるというものなので、試したい商品がある場合や購入予定がある商品があるときに便利です。

通勤中や休憩中などちょっと空いた時間で確認しておくといいでしょう。

■置きっぱなしのポイントをTポイントに移行するのも方法

Tポイントが貯まりやすいクレジットカードとしてYahoo!カードがありますが、このクレジットカードを持っていない方は、クレジットカードのポイントをTポイントに移行してみるのもおすすめです。

特にクレジットカードのポイントの使い道に悩んだり、置きっぱなしでいつも失効していたりしている方は、よく使うポイントに交換することでポイントを使いきることができます。

基本は提携店を積極的に使うこと

Tポイントは、Yahoo!ショッピング、ツタヤのほかコンビニのファミリーマートと使うというイメージが多いですが、提携店がとても多いのでお買い物があれば毎日貯めることができます。

<主なTポイント提携店>
・ジョイフル本田(ホームセンター)
・ネットオフ(中古商品)
・ガスト(飲食)
・吉野家(牛丼)
・東京無線(タクシー)など

このほかにも武雄市図書館、高梁市図書館では図書の貸出でTポイント付与、新生銀行では口座開設で500ポイントといった初回だけのポイント付与だけではなく、振込入金で25ポイント、ネットバンキングログインで3ポイントと毎月貯められるようになっています。

銀行は青森銀行、常陽銀行、長野県信用組合、福邦銀行など地方銀行もあるので便利です。

Tポイントが付与されるところを使うというのは、ポイント貯める上で基本となることなので意識して利用していきましょう。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁
運営会社 株式会社バリューファースト
紙媒体の編集者を経て、フリーライターとして独立後WEBと紙媒体のライターに携わり、クレジットカード研究Labの編集責任者となる。情報の大切さを知るからこそ、信ぴょう性ある情報発信中。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。