小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アメリカ人の3人に1人がコロナ禍のストレスが原因で日常的な決断にも困難を感じている、米国心理学会調査報告

2021.11.10

コロナ禍で多くの米国人は基本的な決断にも困難を感じている

米国人の3人に1人が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックによる持続的なストレスが原因で、日常生活の中で基本的なことを決めるのにも困難を感じていることが、米国心理学会(APA)が実施した全国調査の結果から明らかになった。

この傾向は、特に、若い成人と子どもを持つ親で顕著だったという。APAのArthur Evans Jr.氏は、「パンデミックにより、多くの人が絶えずリスク評価を強いられるようになった。

当たり前だったことが当たり前でなくなり、かつては何でもなかったことも、パンデミック下の生活に合わせて見直しを余儀なくされるなど、常に変化する状況の中で、数々の選択を強いられているからだ」と説明している。

この調査は、2021年8月11日から8月23日の間に18歳以上の成人3,035人を対象にオンラインで実施された。回答者の世代は、Z世代(18〜24歳)、ミレニアル世代(25〜42歳)、X世代(43〜56歳)、ベビーブーム世代(57〜75歳)、高齢世代(76歳以上)に分類した。

回答者のうちの32%が、パンデミックによるストレスのせいで、何を食べるか、何を着るかといった、日常生活の中での基本的な決断をするのに苦労を感じることがあると回答した。

このような困難を感じている人の割合は、ミレニアル世代が48%と最も高く、次いで、Z世代(37%)、X世代(32%)、ベビーブーム世代(14%)、高齢世代(3%)の順に高かった。このような人の割合はまた、子どものいない人に比べて子を持つ親で高かった(24%対47%)。

調査では、回答者の63%が、数カ月先がどうなるか分からない状況にストレスを感じており、49%がパンデミックのせいで将来の計画を立てられないと感じていると回答したことも明らかになった。

さらに、3分の1以上の人が、日常生活の中での基本的な決断(36%)とともに、人生の重大な決断(35%)の両方が難しくなったと感じていた。

どちらの決断についても、困難を報告した人は若い世代の方が多かった(基本的な決断:Z世代40%、ミレニアル世代46%、X世代39%、ベビーブーム世代24%、高齢世代14%、人生の重大な決断:同順で50%、45%、33%、24%、6%)。

子どものいる人は、いない人に比べて、パンデミック前よりも基本的な決断と重大な決断のどちらも難しくなったと感じている人の割合が高く(それぞれ47%対30%、44%対31%)、4歳未満の子どもがいる親の54%が、基本的な決断のストレスが大きいと回答した。

また、ヒスパニック系は非ヒスパニック系の白人に比べ、どちらの決断についてもパンデミック前よりも難しくなったと回答する人が多かった(基本的な決断:44%対34%、重大な決断:40%対32%)。

さらに、61%がパンデミックによって生き方を考え直す必要があったと述べ、44%がパンデミック中に人生の重大な決断をしたと回答した。

Evans氏は、「用心のために常に気を張っていると、メンタルヘルスに影響が及ぶことは避けられない。非常に多くのことが不確実となる中での生活を通じて、現在、多くの人々、特に若い成人と子どもを持つ親が感じている精神的な疲労は悪化する一方だ」と指摘する。

その一方で、今回の調査では、回答者の70%が「パンデミックが終息すれば全てうまくいく」と確信しており、57%が「辛い時期が過ぎればすぐに立ち直れる」と回答した。

Evans氏は、「米国人が未来を悲観していないことは頼もしいことだ。しかし現時点では、国として国民のメンタルヘルスを重視し、誰もが利用できるサポートを提供することが急務だ」と述べている。(HealthDay News 2021年10月26日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Press Release
https://www.apa.org/news/press/releases/stress/2021/october-decision-making

https://www.apa.org/news/press/releases/2021/10/stress-pandemic-decision-making

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。