小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業がフリーランスを活用する時に重視するポイントTOP3、3位コミュ力、2位スキル・専門性の高さ、1位は?

2021.11.09

会社運営においてマンパワーは必要不可欠。社員を登用すれば相応の人件費がかかるが、フリーランスであればコストを最小限に抑えることができるため、重宝する企業も多いことだろう。

そんな「企業のフリーランス活用実態」に関する調査がこのほど、株式会社Lboseにより、フリーランス活用経験のある企業担当者を対象に実施され、400の回答が得られた。

企業のフリーランス活用実態に関する調査を実施

フリーランス活用の目的は「短期的な人手不足の解消」「専門的なノウハウ不足の解消」の順番で多かった。

また、フリーランス採用時に見るポイントは「価格」ではなく「スキルのマッチ度」がもっとも多く、以降「スキル・専門性の高さ」「コミュニケーションの能力の高さ」と続いた。

フリーランス活用時におけるフリーランスのワークスタイルとしては、「基本はリモートワーク&たまに出社」というやり方がもっとも多かった。一方で、「出社必須」は10%にとどまった。

さらに「フリーランスの仕事に満足しているか」との問いには、64%が「満足している」と回答し、「これからもフリーランスに仕事を依頼したいか」との問いには、78%が「依頼したい」と回答した。

<満足の理由>
・専門性も高く、期待以上の仕事をしてくれた。
・自社でまかなえないスキルの持ち主を、必要な時だけ確保できた。
・生え抜きの人材では専門的なノウハウを身に着けるまで時間とお金が掛かるが、フリーランスはかからない。
・チラシの作成をお願いしましたが、印刷所やカメラマンの手配などもしてくれて、こちらの負担が大幅に減少した。
・第一線で培われた高度なスキルを持ち込んでくれるため、業務が進化・活性化している。当社のような零細企業では得づらい最新のノウハウも手に入り、とても満足している。

<不満足の理由>
・(複数のフリーランスを活用する際は)人材のスキルにかなりバラツキがある。
・(活用終了後の)引き継ぎが困難。
・弊社のことを理解してくれるまでに時間がかかった。
・スケジュール通りの納期だが、依頼側の意図まで汲み取ってもらうことが難しかった。
・フリーランスが自社以外でどんな仕事をしているのか、周りの仕事の状況が分からなく(やりづらかった)。
・クライアントの言いなり(になってばかりだった)
・フリーランスのこだわりが強く譲らない。

一方で、フリーランス活用時の課題は、「社内での手続き・契約周りが煩雑」次いで「現場で依頼するフリーランスの決定・決済ができない」などの企業側の体制によるものが多かった。

現在の法律では資本金1000万円以下の事業者は、フリーランスへの発注時に契約書が不要。しかし今後は、事業者の資本金額に関係なく契約書の作成が必須化される予定だ。(関連法案が次期通常国会に提出される予定)

今後義務化が検討されているフリーランス活用時の契約書締結について、75%が「企業側がフリーランス活用に億劫になると思う」と回答している。

最後に「これまでフリーランスに依頼したことのある業務」を聞くと、「単純作業業務」がもっとも多く、以降「Web制作業務」「ビジネス系専門業務」と続いた。

<調査概要>
・インターネットリサーチ
・回収期間:2021年10月08日 ~ 2021年10月09日
・対象者:一都三県在住の、フリーランス活用経験のある企業担当者
・回答数:400

出典元:株式会社Lbose
https://www.lbose.co.jp

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。